Winner's Lab ふれあい掲示板

601894
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

9,10,11,12月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/09/13 (Mon) 15:27:49
*.bbtec.net

9月12日の日曜レッスン

https://vimeo.com/603696378

今日は「三大香木」でサドンデスをやって「引越しするんだ」をやりました。

間を空けて同じ台本をやると、自分が上手くなっているのがわかりますね。

「演技が上手い」とはなんなのか?
これは哲学的な命題です。ですが、一つ言えるのは「面白い」こと。これは絶対に必要なことです。

観客がいてこその演技なのですから。

10月3日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/10/05 (Tue) 15:04:55
*.bbtec.net

https://vimeo.com/623078516

今日は、オーディション台本をたくさん持ってきていただいたので、それをいろいろやりました。

どんな作品のどんな役を演じる上でも、最も大事なことは「楽しませる」ことです。

それさえあれば、どんどんうまくなっていきます。逆に「うまく見せよう」とか「失敗しないように」などと考えてしまうと、「正解」が見つからず、不完全燃焼で終わってしまいます。

圧倒的な差はそこから生まれるのです。

「主演女優賞」と「最終週撮影賞」を設けて表彰しました。どちらも「楽しませる」ことができているかが最大の評価ポイントです。


まずは自分が楽しんだように、人を楽しませましょう。全てはそこから始まります。心がけていってくださいね!

11月7日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/11/08 (Mon) 01:56:56
*.bbtec.net

https://vimeo.com/643220472

今日はオリジナルサドンデスを作ってもらって、そのあと「こそあど言葉」を久しぶりにやりました。

どんな演技を行うときでも「サービス精神」がまず必要です。それは「観客」を意識することから始まります。

「受け手」を意識することは、どんなコミュニケーションでも基本ですね!それだけで演技が全く変わりますよ。

今日はみなさん良かったですね。
特にYさんが観客がしっかり見えてて魅力的でした。いい仕事に出会えそうですよ!希望を胸に頑張って行きましょう!

11月20日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/11/25 (Thu) 02:13:11
*.bbtec.net

https://vimeo.com/649604849

今日は「小春日和」でサドンデスをやって、そのあとはオーディション台本をやりました。

「演技の唯一の混乱は、したい!が見つからないことである」

これはいつでも真実です。
演技がうまくいかないときはここに立ち返り、「したい!指差し確認」してみてくださいね。

すぐに演技がシャープになるはずです。
ただ、そうすると最初のうちセリフが飛んだり、動きを忘れたりするかもしれません。それを乗り越えれば、もうそこがゴールです。

そこでビビって後戻りして「嘘芝居」にならないよう、踏ん張ってチャレンジして行きましょう!

12月5日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/12/07 (Tue) 02:19:56
*.bbtec.net

https://vimeo.com/653771673

今日はまず、以前ずっとやってた二人組の体操をやりました。これは2人でバランスをとりながら行うので、1人では決してできない体操です。

自分たちを外から見てどうなってるのか感じる、その感覚こそが演技の基本です。特に舞台演技ではこれはとても効果があります。ぜひやってみてくださいね。

そして、トーンスケールについて簡単に説明し、実践してみました。感情の振幅を感じ、自在にできるよう日頃から努めてくださいね。

12月19日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/12/20 (Mon) 18:12:41
*.bbtec.net

https://vimeo.com/658504915

最後の日曜レッスン、たくさんの方に集まっていただきましてありがとうございました。

今日は、前日にちょっとショッキングなニュースがあったので、「人生って」というテーマでサドンデスをやりました。

人生は人それぞれですが、どんな人生を選んでも幸せになっていただきたいと願っています。もちろん幸せの定義も人それぞれだと思います。

「幸せとは幸せを探し続けること」
それをやめてしまえばそこにもう幸せはありません。演技の仕事ももちろんそうです。「お客さんを楽しませる」という理想を追い求めていくことにこそ、喜びがあります。

日曜レッスンは休止しますが、今後ともいろんな形で皆様の理想の仕事に関わって行きたいと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.