Winner's Lab ふれあい掲示板

601894
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

5月&6月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/05/03 (Mon) 21:37:34
*.bbtec.net

5月2日の日曜レッスン
https://vimeo.com/544451252


舞台は軒並み中止になってしまいましたが、映像の現場は動き続けています。レッスンもそれに合わせて続けて行きます。


さて、今日は「トイレットペーパー」をやりました。
演技とは台本に沿って「注意」をどんどん移して行く作業です。

それがわかれば演技は簡単なのですが、それがわからなければ、またなんらかの理由でそれに抵抗してしまえば、演技はとても難しいものになってしまいます。

「抵抗」という言葉がとても合っていると思います。すなおに「注意」が移って行く流れに乗っていけたら、そこに「役」が現れてきます。

それはとても気持ちのいい瞬間ですよ。

習熟して行きましょう!

5月0日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/05/10 (Mon) 17:00:12
*.bbtec.net

https://vimeo.com/547377875

今日は、「uno」でサドンデスをやって、またそれをインディペンデントアクティビティーでやりました。

これは「演技センス(外在化)」の基礎訓練の一つです。これができれば、演技ができるようになります。みなさん、楽しくやっていましたね。

自宅でも台詞を覚える時には必ずこれをやってみてくださいね。掃除や炊事をしながら覚えたら、家事もこなせるし、台詞も自然に言えるようになって一石二鳥です!

5月16日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/05/18 (Tue) 15:12:09
*.bbtec.net

https://vimeo.com/551795192

今日は、「あさりとしじみ」でサドンデスをやって、そのままインアクでやりました。

みなさん、うまくできていてびっくりでしたよ。

この訓練は、演技センスを磨くのにとても役立ちます。どんな題材でもできますので、ぜひ自分でもやってみてくださいね!

後半は「あなたには失望した」をやりました。
こちらもうまくできててびっくりです。

調子がいい時も悪い時も、得意な課題もそうでないものもあると思います。いろいろやりながら「本質」を見つけてくださいね!

6月13日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/06/15 (Tue) 15:12:30
*.bbtec.net

https://vimeo.com/563088113

今日は「マクドナルド新メニュー」でサドンデスをやりました。

すぐイメージの浮かぶ文章の中にも、やはりよくわかってない言葉は隠れています。日常通り過ぎてしまうそういう言葉に注意深くなりましょう。

言葉は俳優の仕事道具です。日常使っているものとは違う手入れが必要ですね。

6月27日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/06/28 (Mon) 15:02:29
*.bbtec.net

https://vimeo.com/568284839

6月27日のレッスン

今日は、「映画クレヨンしんちゃん」でサドンデスをやりました。


褒められることを諦めてはいけません!
褒められ慣れてない人は、達成しても褒められないことが怖くて、肝心なところで失敗します。

その人にとって、それは無意識に自分を守ることなのです。

褒められてないから、褒められることに期待したくない。期待してまた失望するのが怖いのです。


褒めるというのは、ただ「賞賛」することではなく「段階を達成した」と「承認」することです。その承認がなければ、土台が揺らぎ、その人はその段階にいつまでも止まったままになります。

「人は自分が学んできたようにしか人を教えられない」

それは事実です。
しかし、それに流されてしまうか、それから抜け出すか、それは自分で決めることができます。

指導する側の人は、勇気を出して褒めることに慣れましょう。
教わる側の人は、段階をクリアしても褒めてもらえなければ「褒めて!」と必ず要求しましょう!教える側の人は、ただ褒めるタイミングが見つけられないだけかもしれないのですから、それを促してあげましょう。

褒めること、褒められることを克服することによって、速やかな上達ができていきます。

テキスト実戦訓練編12ページから書いてありますので、しっかり復習してくださいね。

「褒めること」
これは人によってはものすごく困難な主題です。一生を通して取り組んでも難しいかもしれません。でも、ほんとうに「結果」が欲しいなら、それを乗り越えていけると思います。


私もこの主題に関しては、まだまだ修行中です。一緒に頑張りましょう!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.