Winner's Lab ふれあい掲示板

601898
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

3月4月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/03/07 (Sun) 21:48:55
*.bbtec.net

3月7日のレッスン

https://vimeo.com/520556224

今日は「思考の言語化」をやりました。つまり考えたこと、感じたことを「言葉」にすることです。1分ぐらい自由に話してもらいました。

普段、日本人はこれができてないそうです。つまり、イメージや画像で伝え、「言語」で伝えることにあまり慣れていないのです。なのに、演技ではいきなり「セリフ」で伝えることを求められます。それではうまくいきませんね。

日頃から「言葉」を大切にし、言葉で伝えられるよう技術を磨きましょう。


後半は久々に「キッチンウォーズ」をやりました。これも結構楽しいシーンです。ただちょっと難しいので、何度かやらないと厳しいですね。

またそのうちメンツが揃えばやりますので、練習しておいてくださいね。

どんな台本でもどんな仕事でも、それが仕事である以上私たちがやることは「人を楽しませる」ことです。それ以外に興味を持ってはいけません。特に、「自分の問題」は脇に退けておきましょう。

それはその人にとって最も難しいことかもしれません。しかし、自分の心、もしくは身体がうまく扱えない人が、それができるようになった時、最初からできる人の何倍も人に伝わる素晴らしいものになるのです。

そこを希望に頑張っていきましょう!

3月14日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/03/21 (Sun) 11:26:10
*.bbtec.net

https://vimeo.com/526753358

遅くなりすみません!
今日は,最初オーディション対策をやりました。
最近のオーディションは、台本がやたらたくさんあります。いろんなシーンをやるのは最終だけでいいと思うのですが、、、なにか考えがあるのでしょうね。

コロナ禍で参加人数を絞っているので、たくさんのシーンをやらせて早めに決めたいのかもしれませんね。

たくさんシーンができればできるほど、人物像が浮かび上がってきます。
必要なのは演技のうまさではなく、まず「魅力的な人物(キャラ)です。映像に撮ってみて、この人の出ている作品を見たいか?という視点で考えて工夫してみましょう!

3月21日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/03/25 (Thu) 23:44:19
*.bbtec.net

https://vimeo.com/528863067

また動画アップが遅れてしまいすみません。
新しいシステムに変えたので、ついつい気付かずほったらかしてしまいました。。。

さて、今日は「生きる」をフルでやって、そのあと「ニコアンド」をやりました。

どんな台本でもやることは一緒です。見ている人を楽しくさせる演技をやりましょう。楽しさにはいろいろあります。

「観客としての自分」の好みの楽しさにまずこだわってみるといいですね。

3月28日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/03/30 (Tue) 02:24:26
*.bbtec.net

https://vimeo.com/530413261

今日は、木曜レッスンでもやった「入るときに合否は決まる」をやりました。

いつもと違う感じで面白かったですね!
「見られる」ではなく「見る」。そこから全てが変わります。


人は「意思」でできています。
「自分をより良く見せよう」「言われた通りにやろう」「人に迷惑をかけないようにしよう」・・・

そういった社会生活を無難に送るための「意思」は、プロとして演じるためには邪魔になってしまうことがよくあります。

必要なのは「プロ意識」そして仕事の「結果」です。

多少生意気に見えるぐらいが頼もしいです。
いくら自己アピールしても、「仕事能力」は?です。本番の仕事が「自分のもの」として興味持ってれば、それが近づいてきます。


結果に向けてホントの「責任」が取れるよう、自分を方向付けていきましょう!




4月4日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/04/04 (Sun) 23:18:34
*.bbtec.net

https://vimeo.com/532851039

今日の前半はMさんがいらしていたので、仕事を取っていくには何が必要か?ということをいろんな面から話してもらいました。

興味深い話が色々と聞けましたね!

結局のところ、仕事ですから「相手の求めていることを理解する」これですね。理解は無理でもせめてそこに興味を持つことは大切です。

ところが、いざ演技となると、みんなもう自分のことでいっぱいいっぱい、他人のことなど興味のかけらもなくなります。それでは「仕事」はできないのです。

もちろんそれだけでなく、「自分がやりたいこと」も大切です。でも「仕事」です。まずはそこよりも重要なことがあるのです。

当たり前のことですが、なかなか仕事に繋がらない人はその視点がありません。何かのきっかけでそれを見つけて欲しいと願っています。

4月11日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/04/11 (Sun) 23:52:12
*.bbtec.net

https://vimeo.com/535505916

今日は、「新スタジオ」でサドンデスをやりました。あと「はい、それ!」も並行してやりました。

人生のどんな時間も「演技」の訓練やネタ集めになります。自分がその気になればです。

レッスンだけでうまくなるのではなく、レッスンはその日常で学んできたことを試す場です。色々試行錯誤して見てくださいね。

後半は「翔んで埼玉」をやりました。初めてこっちのスタジオにいらしたAさんが、意外に啖呵切るのがうまくてびっくりしましたね。「ギャップ萌え」です!どこかの仕事でうまく使ってくださいね!

4月18日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/04/22 (Thu) 00:00:00
*.bbtec.net

https://vimeo.com/539691063

今日は「社会科」でサドンデスをやり、「おちょやん」と「あれっ?」をやりました。

いろいろやりましたが、順番としてはまず最初に基本レッスン課題をやりました。いつも最後の方にやるので、なかなか新鮮でしたね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.