Winner's Lab ふれあい掲示板

601898
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

2021年2,3,4月の木曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/02/12 (Fri) 00:43:49
*.bbtec.net

2月11日の木曜レッスン

https://vimeo.com/511166215

コロナ禍で少なかった木曜レッスンも、だんだん活気がましてきました。

今日は基本をやって、そのあと「あなたには失望した」をやりました。これはいろんな「技」を試せるエチュードです。それぞれの技は「自然」に行うには訓練とセンスが必要ですが、できてしまえばだれもがいつも行っている「日常動作」です。

演技とは日常生活の「再構築」です。そのためには一旦その要素をバラして理解しなくてはいけません。一度しっかり理解したあとは、日常でも「本番意識」でそれをやってみてくださいね。その効果に驚くはずです。

基本的なことは「オーディション完全攻略!タカシの演技備忘録」に解説してありますので、チェックして復習してくださいね。

https://ameblo.jp/hikaruengi/theme-10102286407.html

2月18日の木曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/02/20 (Sat) 12:45:59
*.bbtec.net

https://vimeo.com/514544809

今日は「笑顔」の重要性についてお話しして、「おいしいニュース」をやりました。

自然で素敵な笑顔ができ、その笑顔のままで話ができることは「絶対必要条件」です。しっかりと練習し、日常でも意識していきましょう!

3月4日の木曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/03/04 (Thu) 22:58:56
*.bbtec.net

https://vimeo.com/manage/519505595/general

今日は「ボディービルコンテスト」形式でオーディションルーチンをやってみました。

まず声援を受けながらやってみて、その後それをイメージしながらやるものです。すべての人に有効というわけではありませんが、オーディションでなかなかテンションが上がらす不完全燃焼・・・という人にはとても効果的なものだと思います。

結局は「演技力」なのです。
求める結果から逆算して「世界」を創り、それに反応して演じる。

現実に同意してしまうのではなく、現実を自分で変えていく、そうして道は開けていくのだと思います。

その原理を自分でいろいろ工夫して応用してみてくださいね!

3月25日の木曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/03/25 (Thu) 23:51:30
*.bbtec.net

https://vimeo.com/528866780

今日は、CMオーディション対策をいろいろやりました。
特に「部屋に入った瞬間に勝負は決まる」ということについて研究し、試行錯誤しながら様々な答えを見つけてもらいました。

当レッスンは「Winner's Lab」つまり「勝利者の研究所」です。勝つには何をどうすればいいか?それを一緒に見つけていきましょう!

4月8日の木曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/04/09 (Fri) 01:59:09
*.bbtec.net

https://vimeo.com/534528307

今日は「ニコアンド」と「M」をやりました。
どちらも簡単なシーンですが、「プロレベル」でできるかどうかはまた別です。

常に目標をそのシーンにいきなり入っても本役の人と同じまたはそれ以上にできることを目指しましょう。

そのためにはまず「自分ができてないこと」に向き合わなくてはいけません。それに直面しそれを受け入れて初めてもがくことができるのです。

近道などありません。できてないなら必死にやる。ただそれだけです。

プロなのですから「できません」はありえません。



また、うまく行かない人は、分からないんじゃなくひらめいたあとでそれにストップをかけています。つまりアクセルとブレーキを同時に踏んでいるのです。

事故らないようにそうしているつもりなのでしょうけど、それ自体がすでに事故です。

演技における実際の「運転」は決して難しいものではなく、自分が日常的にやっている簡単なものです。スムーズに運転するにはひらめいたらもう自分でブレーキ掛けない。ただそれだけです。

4月15日の木曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/04/16 (Fri) 00:06:31
*.bbtec.net

https://vimeo.com/537282668

今日は、また「ニコアンド」と「M」をやりました。

一つの台本を掘り下げていくと、いろんなものが見えてきます。でもプロにはそんな時間の余裕はありません。

台本をササッと読んでデータを集め、その「前後左右」を理解し、瞬時に「そこにいる」ことができなくては、プロとは言えないのです。

演じた台本の数がものをいうところでもありますね。レッスンでは、数多くの台本をこなします。そうしているうちそれが見えてきます。

一つの台本を深く掘り下げるのも大切ですが、まず量をこなす!それが「プロ未満」の人には最も必要な作業です。

100シーンやるまで、余計なこと考えずどんどんやってみましょう。そこで初めてプロとしてのスタート台が見えてくるのです。

4月22日の木曜レッスン - ウィナーズラボ

2021/04/23 (Fri) 01:10:59
*.bbtec.net

https://vimeo.com/540232393

今日は、新作「きっとそのうち」をやりました。
たとえ1行でも「他人の書いた台本」を自分の言葉として「まるでいま思いついたかのように話す」のは難しいですよね。

それがいとも簡単にできるのがプロの俳優です。なぜそれができるのか?そこに興味を持ち、それができるようになりましょう!

難しいことですが、できる人はまるで息をするようにそれができます。ですから「あるコツ」さえつかめば簡単なのです。まずはその秘密に興味を持っていろんな作品を見てみましょう。心からそう願えばすぐにその秘密は自分の力だけでも見つけられると思いますよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.