Winner's Lab ふれあい掲示板

601894
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

オーディション - のりのりこ

2020/12/19 (Sat) 19:03:11
*.dion.ne.jp

今日オーディションがありました。やる前はこのコロナの中、演技を見てもらえるだけありがたいと思って参加しました。
もらった台本を見て、自分にはすごくわかりやすい話だとおもいました。ここ数年の自分の努力が実り、わかるように生ったんだと、手応えを感じました。
自分でも会心の出来で、少なくとも他の3人はいろいろ拙いところ多く、絶対合格すると自信があったのですが……
ただ、結果はダメでした。いざ落ちてみると、最初の気持ちはどこへやら、すごく悔しくて、いろいろ自分なりに理由を考えますが、釈然としません。
落ちてあたりまえの業界なのでしょうが、悔しいです。せめて何故落ちたのかの説明があればとも思いますが、まあ、ないですよね……
とりとめのない書き込みですみません……

Re: オーディション - ウィナーズラボ

2020/12/21 (Mon) 21:48:43
*.bbtec.net

頑張って全力出してオーディションに落ちると悔しいですよね。・・・で、逆にそんなにやる気無く適当にやっても受かるってこともよくあります。

結局、選ぶのは向こう次第、身長で選ばれたのかもしれず、求めるルックスやスタイルで選ばれたのかもしれず、理由はわかりません。

余談ですが、、、これが子役なら演技さえ抜群なら受かったでしょうけどね。子役は「背の低い子供」というだけで超強力な「キャラ」を持っています。極端な話、演技力さえあれば誰でもいいのです。

では、なんの努力もせず、ただダラダラとオーディションを受けてればいいのか?もちろんそんなことありません。第一、それじゃあギャンブルと同じ、いずれ自分の正気が保てなくなりますよ。


この世界はとにかく「キラキラ」が大切です!「エンターテイメント」なんですから。
敵役だろうがおばあさん役だろうがそうです。「キラキラ」してれば、またそれを失わなければ、遅かれ早かれいい役がやってきます。それが見たくて観客は劇場に足を運び、テレビのチャンネルを合わせるのですから。

さあ、ではその「キラキラ」はどうすれば出てくるんだろう?
そこに向き合い、落ちてもくさらず,キラキラしてどんどん次のオーディションに挑んでいってくださいね!

Re: Re: オーディション - のりのりこ

2020/12/21 (Mon) 23:05:13
*.dion.ne.jp

あああ!わかりました!
ご返信、ありがとうございます!本当にありがとうございます!
そうか……そうなんですね。私たちエンターテイメントの一部なんですね。お客様に楽しんでもらえるかどうかなんですね。
私、オーディションの間ずっと自分のことと、自分の演技のことしか考えてませんでした。見てくれている人のことはまるで眼中になかったです。

私はスタイルもさほどよくないし、周りから注目されるほどかわいくもありません。だから演技力こそが勝負できるところ、と思ってがんばってきました。
こんな自分のことばっかり考えてる姿はキラキラしてるはずもなく、選ばれるはずもないです。もし私が演出家でも、少しくらい演技のできる人よりも、キラキラしてる人に好感を持ち、たぶん選ぶと思います。

すごく根本的なところで勘違いしていたことがわかりました。本当にご指導、ありがとうございました。

余談ですが、オーディションに落ちてひとつよかったことはやる気が出たことです。新しいストレッチや発声をやり、映画をいくつも見て、悔しさを跳ね返しています。
また、楽しくやっていきます。見てくれる人に楽しんでもらえるように。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.