Winner's Lab ふれあい掲示板

601896
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

11月&12月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/11/03 (Tue) 11:25:29
*.bbtec.net

11月1日の日曜レッスン

https://vimeo.com/474899030

今日は、「電化製品」でサドンデスをやりました。身近な話題はホント覚えやすいですね。逆に言えば、身近じゃないものは「データを集める」ことが大切です。それができれば、セリフなど簡単なのですから。

11月8日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/11/09 (Mon) 17:41:24
*.bbtec.net

https://vimeo.com/477056695

今日は、「鬼滅の刃大ヒット!」でサドンデスをやりました。日頃から「伝えるため」に様々な話題に興味を持ちましょう。そしてそれを人に伝えましょう。

その先に俳優の仕事があるのです。

11月15日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/11/16 (Mon) 13:33:34
*.bbtec.net

https://vimeo.com/479470773

今日は、人が少なかったですが、充実したレッスンでしたね。

サドンデスは「ワンオペ育児」を題材にやりました。「幸福のすぐ隣りにある不幸」複雑な問題ですね。

エチュードは「結婚シミュレーター」と「翔んで埼玉」をやりました。バラエティーに富んだより多くのシーンをこなすことこそ、演技レッスンの最大のキモです。

逆に言えば、一つの台本をチンタラチンタラやり続けるレッスンなど、指導者の横暴と怠慢に過ぎません。

広くシーンを演じることで「自分」を見つけてくださいね!

11月22日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/11/23 (Mon) 23:30:58
*.bbtec.net

https://vimeo.com/482629764

今日は「動画オーディション対策」をやったあと、久々に「演技の基本10か条」でサドンデスをやりました。

これらが意識できるようになれば、必ずいい仕事をゲットできます!覚えて活用してくださいね!

11月29日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/12/01 (Tue) 02:39:52
*.bbtec.net

https://vimeo.com/485578555

今日は、とても人数が少なかったので、自分で「台本」を作って演じてもらいました。

テーマは「かんちがい」です。
たとえ、ストーリーがメチャメチャでも、セリフが変でも「台本を書き、それを演じる」ことそのものに大きな意味があります。

今日のみなさんは、ストーリーもセリフもとても良かったですね!

台本を書くことで、演じる時に「書き手の思い」を意識できるようになります。それを読み取ることこそプロの演技の第一歩です。

またやりますので、楽しみにしておいてくださいね!

12月6日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/12/06 (Sun) 22:54:52
*.bbtec.net

https://vimeo.com/487781468

さあ12月、来年をいい年にするために、あと少し頑張っていきましょう!

「基本レッスン課題」は、合格し先へ進んでいくことが目的ではありません。「それについて考える」それこそが目的です。

現場に行けば、「もうちょっと怒って」とか「友達とはしゃいでる感じで」とかいろんな注文が来ます。そんなときそれに対応できるようになることが目的です。

仕事を重ね、そういうことについてふだんから考えられるようになればそれでいいのです。でも普通そんなこと考えていきていませんよね?だから「基本レッスン課題」でそれ、つまり「感情」とか「注意」とか「反応」「呼吸」「目線」とかに向き合って、考えてほしいと思います。

練習でうまくいかなくてもぜんぜん構いません。大いに悩んで「仕事」に生かしてくださいね!


さて、レッスンの前に、「風邪薬」についてお話しさせていただきました。私の言いたいことは大体この記事に書かれています。

「風邪薬は危険?四肢能力低下など重篤な副作用で死亡8例、かえって完治の妨げに」
https://biz-journal.jp/2016/04/post_14535.html

飲む飲まないはもちろん自由です。しかし、風邪薬では風邪は治りません。むしろ治りが遅くなります。さらに致命的な状態に陥ることもあります。それは誰もが認める事実です。

もしただ習慣で飲んでるだけなら、このコロナ騒ぎが治まるまでの間だけでも注意深くなってほしいと思います。

こういうこと言って私には別になんのメリットもありません。「反風邪薬組織」から金もらってるわけでもありません。
なのに何でそんなことわざわざ何度もしつこく言うかは、私の周りでわざわざクスリで健康を害したり、命を失う人を見たくないからです。

コロナ禍で、重症化する人は必ず風邪薬や解熱剤などを飲んでしまったか、他の病気でステロイド剤などの免疫を抑制するクスリを飲んでる人です。逆に言えばそれさえしなければ、コロナ恐るるにたりません。

コロナの初期症状は風邪と同じです。(まあ風邪ですけど)それが出た時、医者がまずイブプロフェンなどの風邪薬を飲め!と言ってるのを聞いたことがありますか?せいぜい、子供用の「アセトアミノフェン」で様子見て、です。東京都もコロナアンケートでしつこく「解熱剤を飲みましたか?」と聞いています。医者も行政もどうやら風邪薬が悪さをしているようだということは分かっているのです。

風邪薬=免疫力をストップし、ウィルスを野放しにするもの

この新常識に向き合い、どうか健やかにこのパニックを乗り越えてくださいね。
しばらくしたら、ケガをして出血したときの「消毒薬」のように、長年信じられていたものが否定され、常識がひっくり返る日が来るかもしれません。しかし、それでは遅いかもしれないのです。


以前にも書いたこの記事も参考に。
http://blog.livedoor.jp/winnerslab/archives/52339490.html


12月13日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/12/19 (Sat) 15:54:53
*.bbtec.net

https://vimeo.com/492719969

更新が遅くなりすみません。
ちょっと月曜夜から、脇腹を痛めていたもので。

さて、演技の向上が停滞していた時、「石切場理論」というものが役立つかもしれません。ブログの方に記事を書いておいたので、読んでみてくださいね。

12月20日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/12/22 (Tue) 19:16:24
*.bbtec.net

https://vimeo.com/493334054

今年最後のレッスンでした。

サドンデスは、「今年売れたもの」でやりました。最後に来年の抱負を皆さんに言って頂きました。

今年はホント大変な年でしたね。
来年はいい年になるといいですね。

それでは、よいお年を!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.