Winner's Lab ふれあい掲示板

601896
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

2020年1月&2月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/01/13 (Mon) 11:46:39
*.bbtec.net

1月12日の日曜レッスン

https://vimeo.com/384341296
年明け一発めのレッスンです。
本年も結果を出し続けていきましょう!

今日はまず「なぜ十二支でネズミが最初なのか?」でサドンデスをやりました。ちょうどいい感じだったので、お互いにコーチして仕上げてもらいました。人をコーチすることは自分の向上につながります。

それから、「お金貸して」をやりました。これは「したい!」をどれだけしっかり持つかで仕上がりがまったく変わってくるエチュードです。まあどんなシーンでもそうですが、常にそこに意識を向けて演じていきましょう!

1月19日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/01/20 (Mon) 12:27:40
*.bbtec.net

https://vimeo.com/385839021

今日は、「たとえツッコミ」でサドンデスをやり、さらに実際にそれをやってもらいました。皆さん楽しんでやっていましたね。

「お笑い芸人」がどんなジャンルでも強いのは、何よりお客さんのことを考えているからです、その姿勢を学び、演技に生かしていきましょう!もちろん芸人を目指しても構いませんが・・・。

後半は「宿題やってきた?」をやりました。ストッピングがうまく行くとその瞬間そこにドラマが生み出されるのがよく分かりましたね。

演技をうまく見せる何よりのコツは、演技を見せようとするのではなく「ドラマ」を見せることです。そこに「その人」ではなく「その役の人」が浮き上がってきたとき、いきなりドラマが始まるのです。

1月26日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/01/27 (Mon) 12:56:14
*.bbtec.net

https://vimeo.com/387360037

今日は、「C型はなぜ消えた?」でサドンデスではなく、「また聞き」をやってもらいました。

自分が仕入れた情報を理解して、自分の言葉で分かりやすく相手に伝える・・・俳優に絶対に必要なスキルがそれです。

セリフの内容と戦うのではなく、それが真実であると理解することが重要です。今回の例でも、それが事実かどうかはわかりません。血液型が決まった理由は諸説ありますからね。

俳優の仕事は、「その瞬間の真実」を見つけることなのです。

常に本質的なそれを理解しながら台本を読み進めていきましょう!

2月2日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/02/03 (Mon) 14:18:40
*.bbtec.net

https://vimeo.com/388920936

今日は「節分の秘密」でサドンデスをやりました。言葉はかんたんですが、内容的にちょっと難しかったかもしれないですね。

今は「日本の風習」は廃れているものが多くなってきています。でも逆にだからこそ、映画やドラマではそれを多く扱います。日頃から様々なものに興味を持って調べてみて下さいね。


そのあと「ティンクル」をやりました。一件ただ面白いだけのように見えますが、そこには様々な「技」が入っています。それを見つけ出すことができるようになれば、それがどれだけ大切かが分かるでしょう。

日頃の生活の中でも「プロの技術」に学びましょう。まずはそれを見つけ出すことから全ては始まるのです。

2月9日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/02/11 (Tue) 01:27:28
*.bbtec.net

https://vimeo.com/390282557

今日は、オーディション対策をやってから、「演技のコツ」エチュードをやりました。

アドリブっぽく話すには、言葉ではなくその「中身」を理解しなくてはいけません。もちろんセリフも正確に越したことはないのですが、どちらが評価されるかと言えば、もちろん「中身」が伝わる方です。

日頃からセリフを覚えるのではなく、中身を理解することを意識しましょう。他の言い方で話してみることはそのとてもいい練習になります。

2月16日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/02/17 (Mon) 12:57:26
*.bbtec.net

https://vimeo.com/391871226

今日は、「楽しませること」を振り付きでやって、その後、アドリブで何か言ってもらいました。

「楽しませること」これが分かれば、それこそが最大の演技のコツです。ついつい緊張し自分のことばっかり考えがちですがそこんとこしっかり理解していきましょう!

2月23日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/02/26 (Wed) 19:31:03
*.bbtec.net

https://vimeo.com/393887346

遅くなりましたが、今週のレッスン映像です。


まず、オーディション対策がいろいろあったので、それをみんなでやりました。

今回のようにやりやすい台本は、逆にみんなできるので差がつきにくいです。しっかりとポイントを際立たせて演じましょう。

逆に難しい台本は一気に差を付けることができます。難しい台本ほどチャンス!ですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.