Winner's Lab ふれあい掲示板

601898
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

劇中歌 - のりのりこ

2019/12/03 (Tue) 12:44:10
*.au-net.ne.jp

いつもご指導、ありがとうございます。
今、舞台をやっていて、歌を口ずさむシーンがあります。
そのうち、バックに流れる曲ができて、演出からは、どうせならバックに流れる曲に合わせて何か歌え、と指示が出ました。
実はバックの曲は私の相手方のセリフとともにイントロが始まるので、相手方のセリフの長さを調節しないと、相手方のセリフを受けて歌う私の歌がうまく歌えません。
そこで、相手方に合わせてくれと、頼んだのですが、それは難しいので、できないと言われました。
やはり、こちらで何とかする問題なのでしょうか?

Re: 劇中歌 - ウィナーズラボ

2019/12/06 (Fri) 00:44:05
*.bbtec.net

ご質問ありがとうございます。

これまた状況がよく分からないのですが・・・
とにかく「交通整理は演出家の役目」です。

あなたは演出から言われたことをしなくてはいけません。でもそれをやるのに他の人を動かす必要がでてきたら、それをするのは演出家の役目です。

俳優同士で交渉しようと思ったら、やはり今回のようなことになると思いますよ。もちろん些細なことなら可能でしょうけど、相手は相手で「自分のセリフ」はとても重要だと考えています。それをコントロールしようとするなら、やはり演出家に相談すべきですね。

でもミュージカルではなく、劇中で「どうせなら歌え」という感じのものなのなら、曲の最初から歌わずとも、相手のセリフが終わってから適当な所から歌い出していいのではないでしょうか?

どちらにせよ、
「交通整理は演出家の役目」
これをしっかり意識して臨んで下さいね。

Re: 劇中歌 - のりのりこ

2019/12/10 (Tue) 21:38:13
*.dion.ne.jp

ありがとうございます。やはり私が勘違いをしていたようです。歌にこだわるあまり、相手に期待しすぎていました。
また、相手の方と話し合ってみます。

Re: 劇中歌 - ウィナーズラボ

2019/12/11 (Wed) 11:33:53
*.bbtec.net

「離見の見、見所同見」です。

演技をするときは、自分の視点、つまり自分がやりたいことをやるだけでなく、いろんな人の視点を活用する必要があります。

相手役の視点、演出の視点、衣装さんの視点、照明さんや音響さんの視点、そしてなにより観客の視点。

演技とは「みんなから観た自分」を創り上げる作業です。

周りの人に感謝し、いろんな視点から「魅力的な自分」を見つけましょう!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.