Winner's Lab ふれあい掲示板

601894
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

11月&12月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/11/04 (Mon) 23:02:36
*.bbtec.net

11月3日のレッスン

https://vimeo.com/370846060

今日は、またオーディション対策をやりました。
プロの仕事のオーディションは、運ではありません。

もちろん選ばれたら素直に喜んでいいのですが、選ばれなくても実力がないと分かっていたら、悲観する必要はありません。

しっかりした「実力」がつけば、当然仕事は取れます。そういう人に仕事を頼みたいのですから。

「演技の実力」は、数値では分かりません。しかし、その優劣は一度ビデオに撮って客観的に見てみれば誰でも分かります。みんな観客としてはプロなのです。

しかも、いまは「7つの基本フォーム」があります。これが明確な演技のうまいヘタの指標となります。

やることが決まれば、あとは地道に訓練するだけです。必要なのは悩むことではなく、訓練の量と質だけです。

一刻も早く「プロレベル」を手に入れて下さいね。そしてそれを手に入れた人は、どんどん上のレベルにチャレンジしていきましょう!

11月10日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/11/11 (Mon) 13:14:09
*.bbtec.net

https://vimeo.com/372195603

基本レッスン課題は、「演技に気持ちを込める」という考えから脱却し、どうすれば「自然な演技」ができるかを繰り返しトレーニングするものです。

段階は確かに「感情」の名称ですが、それを直接頑張ってはいけません。”結果的に”そう見える!ことが必要なのです。

演技の参考書「理論編」の最後のほうに、各感情のメカニズムが詳細に書かれています。分からなくなったら何度も目を通して理解を深め、「とても自然」にそれをそこに出現させる方法を見つけて下さいね。

11月24日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/11/25 (Mon) 14:25:34
*.bbtec.net

https://vimeo.com/375332291

今日は、「クリスマスの秘密」でサドンデスをやりました。レッスン生の方に作っていただいたなかなかいい題材だったのですが、掘り下げて行くとちょっと難しかったですね。

まあでもみなさんうまくできていました。

エチュードは「トーンエチュード」を久しぶりにやりました。これは習熟すると「感情のストレッチ」になるとても面白いものですが、初めての人にはちょっと難しかったですね。

どんな訓練でも、目的は「面白い演技」です。そこに向かう意識があってこそその訓練は生きてきます。どんな時もそれを忘れないで下さいね。

12月1日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/12/02 (Mon) 10:18:32
*.bbtec.net

https://vimeo.com/376637124

今日は、ミュージカルオーディション対策をやりました。普通の舞台より、ミュージカルの演技はイキイキウキウキとテンション高くやる必要があります。それはやはり、お客さんもそれを求めているからです。

どんな仕事でもお客さんがそれに「求めるもの」があります。それと同じレベルを達成して「満足」、それを遥かに越える演技をすれば「熱狂」や「感動」となります。

オーディションや本番の前に、まずはそれをみつけましょう。そうすればシンプルな答えが見つかります。

後半は久々に「おひさま」で「泣き」をやりました。とても美しく切なく泣けましたね!

12月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/12/09 (Mon) 15:13:24
*.bbtec.net

https://vimeo.com/378218932

今日は、久々に「アメリカ行くんだ」をやりました。「演技がうまい!」と言われる要素をたくさん訓練できるエチュードです。

それが何かを見つけられたら、もうそれができます。逆にそれがなにか分からなければ、時間を重ねてもそれはできません。

つまり、演技訓練とは「それが何かを見つける」訓練なのです。

12月15日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/12/17 (Tue) 01:25:54
*.bbtec.net

https://vimeo.com/379768118

今日は、生徒さんに作ってもらったサドンデス課題「冬の星座と言えばオリオン座」をやりました。

一発合格の人も多く、とてもいい練習課題でしたね。

後半は「笑顔よ、笑顔」をやりました。レッスンでやった課題はまたやりますから、しっかり復習しておいて下さいね。「数をこなす」ことこそ最も大切な訓練の一つです。

12月22日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/12/23 (Mon) 01:06:55
*.bbtec.net

https://vimeo.com/381015736

今年最後の日曜レッスンでした。
今日は「冬至」で、まずサドンデスをやりました。身近な話題だとすぐ覚えられますね。馴染みのない話題でも「身近」に感じられるようなコツを身につけましょう!

ジュール・ベルヌは、「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」と言いました。演技においても同じです。まずはテレビや映画の中で活躍している自分の姿を想像しましょう。それが一番難しいことなのです。それが明確にできれば、きっとそれは実現しますよ!

では、よいお年を!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.