Winner's Lab ふれあい掲示板

601894
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

9月&10月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/09/02 (Mon) 13:13:41
*.bbtec.net

https://vimeo.com/357274397

今日は、「外郎売り」や「寿限無」をまずやりました。当レッスンではあまりやらない課題ですが、自分で覚えてやってみるのはとてもいいことです。どんどん覚えて下さいね。

後半は、アドリブエチュードをやりました。
アドリブは「目的」を明確にしないと、決してうまく行きません。たとえ、べらべらしゃべっていてもそれだけでは何の意味もないのです。

アドリブのオーディションはとても多いです。
ご紹介したポイントをしっかり習熟して下さいね。

9月8日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/09/09 (Mon) 02:24:37
*.bbtec.net

https://vimeo.com/358626897

今日は久々に「言いにくい言葉」をやりました。
これらはすべて私の「オリジナル」です。つまり私はこれら全部が苦手でした(いまもですが///)

みなさんも発音しにくい行や言い回しがあると思います。それを見つけ出して繰り返し練習して下さいね。それはきっと後々役立ちますよ。

それから「電車が止まっちゃって」をやりました。このエチュードはいろんな要素を内包したエチュードです。これが自在にできるようになれば、オーディション合格の可能性はグンと上がります。

シンプルですが、セリフだけ言おうとせず、そこで何が求められるか?「7つの基本フォーム」に沿ってそれをしっかり見つけ出して練習して下さいね。

9月15日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/09/16 (Mon) 14:03:01
*.bbtec.net

https://vimeo.com/360197901

今日のレッスンでは、「宣材撮影」についてのコツをまずトレーニングして、実際に撮影して練習してみました。みなさん、とても素敵な写真が撮れましたね。

「いい写真を撮られる」ことは、オーディションを突破するのに最も重要なスキルといって過言ではありません。しっかりコツを練習して習得して下さい。

さて、今回は先日、新規導入した「EOS 5D mk3」と「EF85mm f1.2ii」という機材の組み合わせで撮りました。中古機材ですが、まだまだ現役のプロ機材です。「瑞々しい透明感」「リアルな立体感」のあるハッと目を奪われるその描写は、他のカメラ機材ではマネのできないものです。

個人的にも、この組み合わせは、現在最高の「宣材機材」の一つだと思います。

カメラマンの腕はおいといて、機材は最高の物になりましたので、今後はより積極的に宣材を撮っていきたいと思います。どんどん相談して下さいね。

なお、レッスン前後に行う「お試し撮影」は、何度撮っても無料で行ってきましたが、「無料だと頼みにくい」というお声が多いので、今後は「初回無料、2回目以降1チケット」とさせていただきます。ご遠慮なくどんどんお申し込み下さい。

また、先日立川で行ったように撮影に適したロケーションに繰り出しての合同ロケ撮影もできます。相談して下さいね。

9月22日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/09/23 (Mon) 11:35:20
*.bbtec.net

https://vimeo.com/361655325

今日はまず、オーディション対策をやりました。外国語が入った台本だったので、なかなか難しかったですね。

どんな台本でも大切なのは、うまくやろうとすることではなく、作品を届けようとすることです。

観客にそれが伝われば、当然、俳優も輝いて見えるのです。俳優が悪目立ちする演技は、結局何も伝わりません。

作品の世界の中にいて、シーン全体でメッセージを伝えましょう!


後半は「リバウンド」をやりました。これも取り組みがいのある台本です。自分で練習してみて下さいね。

9月29日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/09/29 (Sun) 22:09:13
*.bbtec.net

https://vimeo.com/363108761

今日は、「ラグビーワールドカップ」でサドンデスをやりました。

1、世の中の流れに興味を持ってしっかり理解する。
2、世の中の流れなど無視して、自分が興味を持っていることに没頭する。

この2つのどちらかしかありません。特に自分が強く興味を持つことがないなら、しっかりと世の中の流れを理解しましょう。

そうすると、世界の中で「位置」を占めることができるようになります。

10月6日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/10/09 (Wed) 11:02:40
*.bbtec.net

https://vimeo.com/364632625

今日は、オーディション対策がいろいろありました。
どんなオーディションでも基本は同じ。「いい演技」を見せればいいのです。

まるで「その世界」で生きているように見えるのが、「いい演技」です。逆に俳優がオーディション会場でがんばってるように見えてしまうのが「悪い演技」です。

シンプルですね!それを目指して頑張っていきましょう!

10月13日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/10/13 (Sun) 23:53:12
*.bbtec.net

https://vimeo.com/366079745

台風一過、皆さん大丈夫でしたか?

今日は、「ハギビス来襲」でサドンデスをやって、オーディション対策やって、基本レッスン課題、コミュニケーションドリルとやりました。

コーチに必要なことは、客観的に観察して「がんばったらやれる!」というギリギリの課題を常に与え続けることだけです。

逆に言えばそれがとても難しい事なのですが、それがうまくいけば、やる気も出て楽しいし、迅速に向上できます。

自分でもそれを理解し、この段階は自分に合っているのか?常に気をつけて課題をこなしていきましょう!

10月20日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/10/21 (Mon) 00:55:46
*.bbtec.net

https://vimeo.com/367579657

今日は、また「台風ハギビス」でサドンデスをやって、「言いにくいセリフ」「啖呵」をやって怒りをメインにコミュニケーションドリルをやりました。

怒りや恐れや悲しみを演じることは「心のストレッチ」になります。だから格闘技やジェットコースターなどがあるんですね。自分でもどんどんやってみて下さいね。

そのあとは、「エンジンお金かして」をやりました。意外なほどうまくできていましたね。「したい!」問い言う気持ちさえしっかり持てたら、演技は面白くなってくるのです。

10月27日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/10/28 (Mon) 00:34:31
*.bbtec.net

https://vimeo.com/369148403

今日は「関西弁」のオーディション対策をやりました。方言で話すのは、やはり「丸ごと」覚えないと難しいですね。
方言で話すコツは、「頭の中でも方言で考えている」ようにすることです。その人に成りきるというのはそういうことですからね。ただ、ボキャブラリーが増えていかないとどうしようもないのは確かです。

方言は正直難しいです。でも逆にうまくできれば大きなアドバンテージになります。オーディションでは、細かな発音より演技を自信持ってしっかりできるよう準備していきましょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.