Winner's Lab ふれあい掲示板

590427
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

演出の見解 - のりのりこ

2021/04/24 (Sat) 05:25:58
*.dion.ne.jp

いつもご指導、本当にありがとうございます。
今、チェーホフをやっています。チェーホフはセリフだけだと何のことやらよくわからないシーンが多く、書かれていない背景をよく考えてシーンに臨むようにしています。
ところが、話し合ってみると演出とシーンの背景についての理解が食い違うことが多く、困っています。

概して、演出の言うことは単純だと私には思えます。演出の理解どおりだと「え?この役はこんなに深くものを考えない人なの?」とちょくちょく思います。
私は、人間はあれこれ考えるものだし、それが役の奥行きであり、そこが面白いのではと、思うのですが。

ただ、話し合っても、意見は食い違うばかりて、どこかに正解があるわけでなし、結局は「はい、わかりました。」というしかないのですが……。

この間は「あなたは頭で考え過ぎる」と言われましたが、そう言われるとどうしようもないのです。
チェーホフは本当に取り組みがいのある戯曲で、これどういうこと?というとき、繰り返し戯曲を読み、考え続けて、こういう意味か!と発見できたとき、シーンの背景や人間関係が一瞬にわかる、という感動があります。
すごく、今、残念で、やる気も起きません。

Re: 演出の見解(その2) - のりのりこ

2021/04/24 (Sat) 17:14:00
*.dion.ne.jp

正直、つまらない舞台だなと思います。

Re: 演出の見解 - ウィナーズラボ

2021/04/24 (Sat) 19:38:30
*.bbtec.net

今回のはご相談というより、ただの愚痴ですね。

誰もあなたをそこに留めておくことはできません。あなたは自分の居場所を自分で決めることができます。

演出家が尊敬できないなら、そこから離れ、自分が演出を受けたい人を見つけてそこで演じましょう。

「外の世界」はすべて自己責任です。不安かもしれませんがやりがいは必ずありますよ。


「サラリーマン的思考」と対極にあるのがこの世界です。迷ったら困難な方に向かいましょう。それができないなら安定した普通の社会で過ごしましょう。

あなたはあなたが憧れる存在になるべきです。それ以外あなたがこの世界で目指すものはありません。

Re: Re: 演出の見解 - のりのりこ

2021/04/24 (Sat) 19:53:03
*.dion.ne.jp

おっしゃる通りです。はっとしました。
私の愚痴で貴重なこの掲示板を使ってしまい、申し訳ありませんでした。よくわかりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.