Winner's Lab ふれあい掲示板

445384
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

7月&8月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/07/06 (Mon) 21:31:11
*.bbtec.net

7月5日の日曜レッスン
https://vimeo.com/435466028

今年はコロナで身動きが取れず、あっという間に半年経ってしまいました。後半戦頑張っていきましょう!

今日も、「動画オーディション」対策をやりました。これからコロナ禍が収まっても、絶対に必要なスキルです。いまの内に上達しておきましょう!

7月12日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/07/15 (Wed) 16:27:42
*.bbtec.net

https://vimeo.com/438449362

息は「自分の心」と書きます。
心の状態は、息、つまり呼吸に現れます。

演技とは「自分を隠すこと」だと考えている人がいます。心を隠そうとすると息は止まり、それは観客にも伝わります。

隠すのではなく、見せるのです。でも普通の人はそれができません。心を見せるのは恥ずかしいことと考えています。

俳優がなぜそれができるかと言うと「心を見せる」などと考えてもいないからです。心を見せるのに注意を向けるのではなく、いま心が動いているものに、つまり「中で鼻くそと」に注意を向けているのです。すると当然、心もその「外」に応じて揺れ動きます。幽霊を見たと思えば怯え、好きな人を見たと思えばときめきます。

俳優は、心を隠すのではなく、心をフリーにして外の世界をみてただ「そこにいる」だけなのです。

とてもシンプルですが、ちょっぴり勇気が必要です。その勇気を持っている人だけがいい俳優になれるのです。

7月19日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/07/20 (Mon) 02:08:49
*.eaccess.ne.jp

https://vimeo.com/439763005

今日は「息は自分の心」でサドンデスをやり、そのあとオーディション対策をやりました。

人を楽しませる、もっと面白くさらに面白く!の意図さえあれば、正解はすぐに見つかります。

なかなかうまく行かない時は、その気持ちが薄れ、「些細なこと」に気を奪われているのです。

人を楽しませましょう!それができれば、「演技の理想」などすぐに見つかるはずです。

7月26日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/07/27 (Mon) 13:37:49
*.bbtec.net

https://vimeo.com/441916484

今日は、「教科書忘れた!」をやりました。
とてもシンプルなセリフの台本に、とてもたくさんの「注意の変化」が含まれていることが分かりましたね。

これこそが、「演技のうまいヘタ」を左右するものなのです!「そこ」にいればいろんな物が見え、いろんなことに気付きます。それらすべてに注意を向けることこそ実はシンプルな「自然な演技」なのです。


これは特に「動画オーディション」のときなどは決定的な違いを生み出します。おさらいしてチェックしておいてくださいね。

8月2日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2020/08/05 (Wed) 23:16:05
*.bbtec.net

https://vimeo.com/444892242

上げるのが遅くなってしまいました。
遅い時は、上げたつもりで忘れてる時もよくあります。催促してみてくださいね。

今日は、「M」もやりました。ふだん絶対やることのない役をやることは、演技の新たな発見につながることがよくあります。皆さん楽しんでやってましたね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.