Winner's Lab ふれあい掲示板

590278
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

令和元年5月&6月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/05/06 (Mon) 01:40:48
*.bbtec.net

5月5日の日曜レッスン

https://vimeo.com/334278622

今日は、「令和(明治)か、令和(昭和)か?」でサドンデスをやりました。俳優をやっていく上でずっとつきまとうアクセントの課題です。おさらいしておいて下さいね。

そのあとは「オノマトペ」と「アメリカ行くんだ」をやりました。何度かやった台本も、久しぶりにやるとまた違ったものが見えてきます。自分でもたまにおさらいしてみて下さいね。

5月12日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/05/14 (Tue) 02:45:25
*.bbtec.net

https://vimeo.com/335910982

今日は、先週に引き続き「令和」のアクセントのサドンデスをやりました。慣れないと難しい事かもしれませんが、プロとしては必須の技能です。
しっかり理解して復習しておいて下さいね。

5月19日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/05/20 (Mon) 19:54:42
*.bbtec.net

https://vimeo.com/337252520

今日は、3週連続で『令和か令和か」をやりました。
その後は、久しぶりに「受験の神様」をやりました。

練習では簡単に演じようと思わず、課題を見つけ、それにしっかりと向き合って下さいね。

出来ないことを見つけ、それが出来るようになれば、それは自分の仕事道具になります。

5月26日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/05/27 (Mon) 14:22:53
*.bbtec.net

https://vimeo.com/338618843

異例な5月猛暑続きの中、地下のレッスン室はエアコン入れてなくても涼しいくらいでしたね。

今日は「オーディション対策」をやって後半はイメージ風船のドリルをやりました。

演技の仕事は、「期待を裏切り続ける」ことを余儀なくされる仕事です。オーディションに落ちたり、本番でダメ出しされたり・・・そのたび強いストレスを受け続けます。

売れ始めて「仕事が向こうからやってくる」ようになれば、ストレスなどほぼなくなりますが、それまでは老若男女問わず、大きなエネルギーを持って向かわないとすり切れてしまいかねない仕事なのです。

くれぐれも、必須栄養素特にビタミン&ミネラルのバランスを保つことを心がけて下さいね。身体は「食べたものだけ」で出来上がっているのです。

材料は主にタンパク質やカルシウムなどですが、それをきちんと配置し、機能させられるよう調整するのがビタミン&ミネラルです。

つまり、お腹いっぱい食べていても、バランスが崩れていたら、「機械も原料もあるけど動かす職人がいない工場」のようなものです。身体がストライキを起こし、機能不全に陥ります。

ビタミンミネラルは「ストレスに負けるなー!」と頑張ることで大量に消費されます。

そこをしっかり理解して、「食事はとらなくてもビタミンミネラルはしっかり摂る」ぐらいの意識で食生活に気をつけて、大きな仕事に臨んで下さいね。

6月2日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/06/03 (Mon) 02:59:00
*.bbtec.net

https://vimeo.com/339864373

演技の仕事は、「自分が正解だ」と思えなくては決してできません。もちろん台本を無視したり監督の言うことを聞くなというわけではありません。

台本や監督の指示をはじめ、様々な制約や状況、事情を踏まえた上で、「自分は正解ができる!」と思えなければ、当然そこには中途半端に迷ってる当人が見えてしまいます。

「そこから逃げてはいけない!」というのはつまりそういうことです。日常生活では困難な状況で困った顔をしていれば、誰かが手を差し伸べてくれることもあります。しかしいざ演技が始まれば、もはやそれはできないのです。

自分のこだわりや「美意識」を信じましょう。日頃からそれを磨きましょう。レッスンで行っていることなんてそのヒントに過ぎません。

最終的に最後に頼れるのは、自分の「センス」。ただそれだけなのです。

6月9日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/06/10 (Mon) 02:38:02
*.bbtec.net

https://vimeo.com/341215775

今日は「言わないセリフのドリル」をやりました。

どんなことでも練習をする際は「目的」が必要です。
演技ではそれがあいまいなので、成果が上がらないことが多いのです。

当レッスンには明確な「基準」と「目的」があります。それを目指していけば必ず「うまい!」と賞賛される演技ができるようになります。

まずは、「7つの基本フォーム」をしっかり覚えてそれを日頃のドラマやCM鑑賞の際に「検証」してみて下さいね。

「ああこれを目指していけばいいんだ」とわかれば、それだけで見る見る上達していけるのです。

明確な目的を持つ!それが最初にして最大の演技訓練の壁なのです。

6月16日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/06/17 (Mon) 01:35:55
*.bbtec.net

https://vimeo.com/342573454

今日は、皆さんにサドンデスの台本を作っていただいてやってもらいました。

自分で創ると、当然ですが言い回しも内容もとても良く頭に入りますね。他の人が書いたものもそう言う感じで「その人の伝えたいこと」に注意していけば、「自分の言葉」になります。

その後は、先日くくっていただいた台本を演じました。とても面白いシーンになりましたね。

皆さん台本どんどん自分で書いてみて下さいね。書けば書くほど「演技」の理解も深まっていきますよ。

6月23日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/06/24 (Mon) 10:49:58
*.bbtec.net

https://vimeo.com/343998737

今日は、オーディションルーチンと「竹取物語」をやりました。

求められているのは、ただ頑張ることではなく結果つまり「画」です。プロとして演じることは、そこが決定的にアマチュアと異なる所です。

常にそれに興味を持ち、それを高めましょう。それができれば、それだけで当たり前のようにどんどん向上していけます。監督や照明、衣装、メイク・・・スタッフさん達と目的が同じということに気づくのです。すべてはそれに向けての努力となるのですから。

極端に言えば、自分は何も変わらなくてもいいのです。ただ、結果が素晴らしければそれでいいのです!そこに早く気づいて下さいね。

6月30日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/07/01 (Mon) 23:39:30
*.bbtec.net

https://vimeo.com/345473655

今日は「髪の毛は一日で30m伸びる!」でサドンデスをやって、そのあと「エンジン〜お金かして〜」をやりました。

「論理的思考(ロジカルシンキング)」を組み立てて、それを話せるようになれば、物事の理解は一気に進みます。セリフ覚えも速くなり、急な変更にも対応できるようになります。

まずは今回使用した「3段論法」からですね。日頃無意識に使っている「論理」という考え方を意識的に使えるよう訓練していきましょう!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.