Winner's Lab ふれあい掲示板

590403
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

殺人 - のりのりこ

2019/05/04 (Sat) 07:24:45
*.dion.ne.jp

いつもご助言いただき、本当にありがとうございます。

今予定されているのが、産婦人科医の役です。
クールな人物で、医師としての腕はいいのですが、過去も現在も恋は多いものの、結婚もせず、独身を通している人物です。
最初、外科医とちがい、産婦人科のように幸福を導く職業なのに、なぜこんなに孤独なの?と思いました。

そこで、データ集めと思い、ドキュメンタリーや本を読んだら、意外や意外、産婦人科医は、かなりの数、中絶(胎児を殺す)をやり、母子ともに危険があるときはどちらかを選択して助けて(逆をいうと母子どちらかを見殺しにしている)いるのです。

ははあ、こんなに非情な職業ならば、クールな性格にもなるよ……であれば、ストレスから恋愛(情事)に逃げたくもなるかも……と、すとんと落ちました。
ならば、くり返し幼い胎児を見殺しにしたら、どんな気持ちになるのか、体に染み込ませればいいんだ……と、もう少し悲惨な中絶の事例を調べよう、それから、魅力的な男性と繰り返し情事を重ねる人物の本も読もう、と思ったのですが……

そのとき、ふと疑問に思いました。

これって、気持ちを作ろうとしていること?テキストにもやってはいけない、とありました。

私がやろうとしている準備はあるいは無駄なこと?
身になるかどうかは別として、方向性として間違ってますでしょうか?

Re: 殺人 - ウィナーズラボ

2019/05/04 (Sat) 13:01:09
*.bbtec.net

たとえば、私たちはエキスモーの人がアザラシを見て感じる☆トキメキ☆を理解することはできません。エスキモーの人にとってアザラシは美味しそうな「今日のごはん」です。

また、世界には纏足や首長族など目を疑う奇習がありますが、それをやりたい!という気持ちもおよそ理解できません。

もっと身近で言えば、街角に集まって延々とスマホを見続けているポケモンゴーをやってる人たちの「楽しみ」も、それをやらない人にとってはわかりません。

そもそも、日常の中でもちょっと職種や環境が異なるだけで、もうその人の仕事の課題や目的や喜びなんて、全く理解できなくなります。

その人達が、何に興味を持ち、何を期待して、どういう喜びをイメージしているか?そういう「したい!」ことを理解することは、「その役」を演じる時にはとても大切な「データ集め」です。

様々な資料をあさり、また実際に体験してみれば、「その役」が何をしたいと思っているか?本番の「そのとき、その場所」で見ることが出来るようになるでしょう。

やってはいけないのは、そこに「対象」がないのに、「悲しもう」とか「怒ろう」とかして、「自分」に注意を向けることです。そうしてしまうと「映像」に映るのは「その役」ではなく「その俳優」になってしまいます。

極端な例ですが、名作「レミゼラブル」の映画のアンハサウェイさんの演技などがそれですね。「コゼットの母」として泣いているのではなく「アンさん本人」として泣いている、「母」が全くそこに見えない。本人もそれに違和感を感じながら演じてるあれは完全に失敗です。組んだコーチが悪かったんでしょうね。


話を戻しますが、「その役のしたい!」に関わるデータ集めはいくらやってもやりすぎることはありません。どんどんやってくださいね。もちろん、何度も言いますが、それを体験してみるのが一番です。


その役があなたとかけ離れていると感じるなら、その環境にしばらく身をおいてみるしかそれを実感することは出来ません。ハリウッド俳優なんてみんな当たり前のようにやってますよね。

出来る範囲で、くれぐれもプライベートに支障が起きないようには気をつけて、頑張って下さい!

Re: 殺人 - のりのりこ

2019/05/04 (Sat) 20:24:21
*.dion.ne.jp

ご早速のご返信、本当にありがとうございますm(__)m
ああ、やはりそうなのですね……安心して、もう少しこの道を進んでいきます❗

本当に不謹慎な話ですが……一度でも自分で中絶を(される方ではなく、施術する方ですが)体験すれば、がらりと自分でも変わると思います。当然、そんなことできませんが……
友達が大切にしているぬいぐるみを取り上げて、燃やしたりとか……などと考えますが、それも難しいですよね……

いろいろチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。

Re: 殺人 - ウィナーズラボ

2019/05/04 (Sat) 21:00:00
*.bbtec.net

役作りのためのデータ集めには、実際に体験できないことも多いですよね。

でも、「その場」に行ってそこの空気を肌で感じるだけでも大きな自信になります。実在の歴史上の人物を演じるなどは、まさにそうですよね。その人の墓参りをするだけでもその役を自信持って演じることに役立ちます。

まあ、今回の役は「その場」に行くことも難しいかもしれませんが、いろいろと工夫してネタ集めしてみて下さいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.