Winner's Lab ふれあい掲示板

416091
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

3月&4月の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/03/04 (Mon) 14:30:38
*.bbtec.net

3月3日の日曜レッスン

https://vimeo.com/321046232

今日は、オーディション対策、本番対策がいろいろあったのでまずそれをやりました。どんなお仕事でも「何も考えず思い切って」やろうとしてはいけません!
たとえば、もしお医者さんがそんなこと考えて手術してしまったらどうなるかわかりますよね?どんな仕事でも、その前は、ありとあらゆる考えられる準備をしっかりしておかなくてはいけません。そのあとで、邪念を振り払い、やるべきことに集中するため「他のことを何も考えず」やるのです。

その準備は「結果」から逆算して行います。「結果」とは「いい演技」ではありません。いつも言っている通り「いい画」です。

そこをしっかり理解して、望む結果から逆算してしっかり準備していってくださいね。
初級の練習のポイントの「インディペンデント アクティビティ」は、「理論編」の133ページに解説してあります。

そのあとは、「三大香木」でサドンデスをやりました。小道具に持ってきたジンチョウゲの小枝に虫が2匹も付いていて、プチパニックでしたね。

そのあと基本レッスン課題をやりました。
Kさんの「泣き」が切なくて良かったですね。泣きや怒りなどの激しい感情は、とってもおいしいです。どんな台本でも、「隙あらば泣く!」って感じに武器にしていってくださいね。

3月10日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/03/11 (Mon) 02:18:39
*.bbtec.net

https://vimeo.com/322620109

今日は、「コミュニケーションドリル」をしっかりやって、「春分の日の秘密」をサドンデスでやりました。

コミュニケーションドリルは「演技力の筋トレ」です。必要ない人には必要ありませんが、「基礎体力」の足りない人には唯一の筋トレとなります。

時々やりますが、ご家庭でも台本一つあればできますので、ぜひやってみてくださいね。

3月17日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/03/17 (Sun) 23:48:18
*.bbtec.net

https://vimeo.com/324811462

今日は「いろは歌」でサドンデスをやりました。みなさんうまく言えてましたね。

そのあとは「あなたには失望した」と「受けるだけ・・・」をやりました。

演じる時に、バリエーションの中からベストを選ぶということを心がけましょう。ベストと思っていたものが、意外と違うことに気づきます。また合っていた時は自信を持ってそれを演じることができるようになるのです。

3月24日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/03/24 (Sun) 23:33:13
*.bbtec.net

https://vimeo.com/326159307

今日は「染井吉野の秘密」でサドンデスをやって、そのあとは「お金貸していただけませんか?」をやりました。

いろいろとても面白いものが観れましたね。
季節季節で様々な題材でサドンデスをやっています。時々皆さんにも作ってもらいますので、考えてみてくださいね。

3月31日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/04/01 (Mon) 00:08:25
*.bbtec.net

https://vimeo.com/327550778

今日はとても少なかったですね。
お花見日和だったからでしょうか?

さて、今日は「民衆の歌」でサドンデスをやりました。「全身を使って声を響かせる」ことを意識してやると、とても気持ちよく声を届けることができます。舞台をやる人はぜひ習熟してくださいね。

4月7日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/04/08 (Mon) 14:10:43
*.bbtec.net

https://vimeo.com/329031058

今日は、「令和」でサドンデスをやって、「スタサプ」もやりました。

どんなことを演じる時でも、私たちが忘れてはいけないのはエンターテイメント、つまり観客を楽しませるということです。

その視点があれば、どんな緊張する現場でも正解を見つけていけるでしょう。

4月14日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/04/14 (Sun) 22:47:14
*.bbtec.net

https://vimeo.com/330312094

今日は、Hさんのオーディション対策をいろいろとやって、基本レッスン課題をやって、コミュニケーションドリルをやりました。

「どうやったら”面白く”なるのか?」「もっともっと人を楽しませる」そういうことに考えが向いてくれば、その人はもうプロです。それをキープできたら、もちろん遅かれ早かれいい結果につながって行くでしょう。

逆に、「言われた、決められたことをやる」「怒られないようにやる」そう考えてしまえば、出口のない迷路に入り込みます。

もちろん本当の「正解」などはどこにもありません。でも、それを追い求めて行くことこそが、壁を越えて行く唯一の方法です。一緒に頑張っていきましょう!

4月21日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/04/21 (Sun) 23:09:48
*.bbtec.net

https://vimeo.com/331659800

今日は、「ゴールデンウィーク10連休」でサドンデスをやって、そのあと「それ冷や麦」と「高杉くんと松本さん」をやりました。

どんな課題でも、まず「何が求められているか?」を理解しましょう。それができなければ、目的のないまま演じることになってしまいます。

それを理解したのち、あえて無視して演じることも時にはアリです。しかし、それを理解せず演じることはあり得ません。

プロですから、そこはきっちりお客さんのために「仕事」ができるよう理解することをまず優先しましょう。

4月28日の日曜レッスン - ウィナーズラボ

2019/04/29 (Mon) 02:37:39
*.bbtec.net

https://vimeo.com/332963774

平成最後のレッスンでした。
今日は、いつもとカリキュラムを変えて、最初にコミュニケーションドリルをやって、その後はみなさんにその場で書いてもらった「オリジナルシナリオ」で演じてもらいました。

それぞれ個性があってとても面白かったですね!
またやりたいと思いますので、今日書いたシナリオも持っておいて下さいね。

そして、また自分でもどんどん書いたり「ネタ」を見つけたりしてみて下さい。今の「演技のプロ」に求められるのは「台本が書けること」です。

台本が書けるようになれば、そのシナリオで求められていることも瞬時に理解でき、適切なアドリブも言えるようになります。

今日書いてみたことで、シナリオなんて簡単だって分かりましたね。皆さんどんどん自分の好きな世界、また自分で演じてみたい世界を書いてみて下さいね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.