Winner's Lab ふれあい掲示板

593222
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

言いにくいセリフ - のりのりこ

2019/02/04 (Mon) 20:13:05
*.dion.ne.jp

いつもご指導、ありがとうございます。
今、一つの作品に取り組んでいます。チェーホフです。その中で言いにくいセリフがあります。いろいろ、辞書を引いたり、セリフの背景や役の心情、他の登場人物との関係など、データを集めてチャレンジしますが、何度やってもすんなりセリフが出てきません。
ロシア語から翻訳しているから不自然なのかなとも思ってしまいます。
まだまだデータ不足ということでしょうか?

Re: 言いにくいセリフ - ウィナーズラボ

2019/02/04 (Mon) 20:43:49
*.bbtec.net

質問ありがとうございます。

どんな時でも、演技における唯一の困難とは、「したい!」が見つからないこと、ただそれだけです。

データを集めたなら、その人に成りきったつもりで、誰に対して、または何に対して、何をどうしたいのか?を感じてみましょう。

そこ(作品世界)でそれが見つかれば、ただそれだけで問題はすべて解決するはずです。なぜなら、そこで行うことは、その「考え」がある限りすべて正解なのですから。

言葉は演技の大した障害にはなりません。もしそれが大問題であるなら、外国語や方言などで演じることはとてもできません。

言いにくいセリフは単に何度も口に出してなれることで解決できます。問題はそこではなく、その役の人物と、そしてあなた自身が「何がしたいか分からない……」ことこそ問題なのです。

Re: 言いにくいセリフ - のりのりこ

2019/02/05 (Tue) 05:48:01
*.dion.ne.jp

ありがとうございます❗
そうですね……慣れるしかないんですね。
それから、こんなこと、ふだん言わないよな……と思えるセリフがいくつかあって、まさにしたいことがわかってないのかもしれません。
もう少し読み込んでみます。
本当にありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.