Winner's Lab ふれあい掲示板

416093
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

11月&12月の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/11/05 (Mon) 00:18:11
*.bbtec.net

https://vimeo.com/298843222

今日は、少なかったですが、いろいろ進歩が見れましたね。

プロのスタッフさん達と一緒にいい仕事が出来るよう、プロとして演技を磨いて行きましょう!

11月11日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/11/11 (Sun) 20:16:48
*.bbtec.net

今日は「今日は何の日」をサドンデスでやって、オーディション対策と基本レッスン課題をメインにやりました。

「辛くとも頑張る」ことは必要ありません。辛ければ瞬時に辞めるべきです。

たとえどんなに大変でも「楽しい!」ことだけをやればいいのです。

仕事がどんどんうまくいって、責任が出てくれば、また変わりますが、今の皆さんに必要なことは、とことん楽しむことです。自分でどんどん工夫して行くことです。

一度注意されたことを、何も対策せず、同じことになるのでは、「とことん楽しむ」ことができているとは言えません。

大好きだから、できないことをどんどん見つけ、できるように工夫し、クリアして行く。

レッスンはそれを助ける為のものです。そこから逃げている人を連れ戻す為にあるのでありません。逃げている人は放置です。

しっかりと向き合って、楽しく苦しんでくださいね。
その先にはきっと出口が見つかります。

11月18日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/11/19 (Mon) 00:13:53
*.bbtec.net

https://vimeo.com/301461570

今日は、生徒さんにサドンデスの台本を作ってもらいました。テーマは「有田むき」です。

とてもいいテーマでしたね。身近で誰もが興味を持て、早速家に帰って「みかんの有田むき」を試したくなりました。

これからもみなさんに担当してもらおうかなと思います。テーマを探しておいてくださいね。

11月25日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/11/25 (Sun) 23:23:13
*.bbtec.net

https://vimeo.com/302676927

何かを学ぶとき、まず、「何が分からないのか?」を知る必要があります。

それさえ分かれば、当レッスンには明確な「答え」が用意されているので、すぐに向上することができます。

スポーツや楽器など、明確な学習段階が用意されているジャンルのものは「何が分からないか?」がすぐ分かりますが、演技ではそれが様々な先入観や固定観念に包まれているので難しいです。

また、仕事では「自分の問題」は関係ありませんので、それに注意を向けてはいけません。

顧客の問題を解決してあげなければ仕事にならないのです。

ジョージ・クルーニーはなぜオーディションに受かるようになったのか?
http://blog.livedoor.jp/winnerslab/archives/52227370.html

それは有名俳優だろうが、子役だろうが全く同じことです。

「自分の問題」をいち早く解決し、しっかり仕事して行きましょう!

12月2日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/12/03 (Mon) 01:37:48
*.bbtec.net

https://vimeo.com/303997008

「よく分かっていない言葉」を通り過ぎた後、その直後にセリフをとちる。

というのは、完全なる事実です。
間違えたそのセリフではなく、その直前がよく分かっていないのです。

それを見つけたら、それが「自分の言葉」となるまでしっかりと理解しなくてはいけません。

それをやってもまだ同じ所を間違えるなら、それはもちろん、言葉のうわべをなぞっただけで、まだまったく「理解」できていないのです。

今後のすべての勉強において、一生役立つ知識です。しっかりと習得してくださいね。

「言葉」とは、他の人と理解しあえる「道具」であり、俳優にとっては特に大切な仕事の道具です。それをおろそかにしてしまえば、その人は他の人と理解しあえないということです。

「言葉の理解」を諦めず、しっかり素早く理解して行けるよう、スキルを高めて行きましょう!

12月9日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/12/10 (Mon) 00:40:24
*.bbtec.net

https://vimeo.com/305324328

今日は、年末前だからか人数が多かったですね。今年も日曜レッスンは後2回になってしまいました。

さて、演技レッスンで唯一最大の重要なポイントは、「どうやったらオーディションが勝てるか?」また「どうやったら本番うまくできるか?」を、理解してもらうことです。

これは言葉で説明することは簡単です。毎回毎回、口を酸っぱくして言っています。しかし、それを「理解」し、いろんな状況でそれを実現できるようになることは難しい事です。

スポーツ選手の「スランプ脱出」のようなものですね。理論は分かっていて、それをコーチされても、スランプを抜け出すには、自分自身の「理解とヒラメキ」が必要となるのです。

だから、毎回、常にその答えを見つけよう!とレッスンに臨んでくださいね。いままで聞き流していたことが「ああ、そうか!」と必要性を感じた時にいきなり理解できると思います。

12月の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/12/18 (Tue) 13:57:23
*.bbtec.net

https://vimeo.com/306852634

「教育」というテーマにおいて最も大切なことは、

達成すべき未来のイメージを思い描き、
今をありのままにみて、
そのイメージへの過程の段階設定をしっかりやり、
段階通過のたびにしっかり認定(褒める)し、
待つ、ことです。

たいていこの中のどれか、または全部ができていません。そうするととうぜん教育は「権威主義的」なものになってしまいます。

レッスンはその理想像を常に追い求めています。またそれは当然個人個人で異なるので、しっかりとその人に向き合って行きます。

家庭でも、上記を参考にどこが教育上うまく行っていないかをチェックしてみてくださいね。

また、大人の人は「自分で自分を教育」しなくてはいけません。俳優という職業はそのスキルが一番求められるものなのです。しっかりポイントをチェックしてくださいね。

12月23日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/12/25 (Tue) 18:17:47
*.bbtec.net

https://vimeo.com/308163369

今年最後の日曜レッスンでした。
年始は、6日から始めます。

今日はまず、久しぶりにいらしたRくんのオーディション対策をやって、そのあと「電車が止まっちゃって」をやりました。

「作品の世界」をしっかり創ってその中で「それ」にたいする「反応」を見せるのが、リアルで自然な演技です。

このエチュードは「演技の中での演技」なので、それがとてもよくわかります。

演技に絶対的な「正解」などはなく、ただ「伝わるもの」だけがすべてです。
「自分の力で『世界』を創り、それを伝える」
それができるのがアーチストです。

みなさん、素晴らしいアーチストを目指してくださいね。

では、来年もよいお年を!


*メール一斉送信ができなくなってしまったので、今後の連絡はラインを使用して行います。(個々のメール連絡は可能です。)

よろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.