Winner's Lab ふれあい掲示板

594133
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

役の途中変更 - のりのりこ

2018/09/15 (Sat) 07:45:57
*.dion.ne.jp

今、舞台をやってます。
20人くらいで祭りの賑わい、浮かれ騒ぐシーンを作ろうとしています。初め、私はセンターで、待ち合わせていた友人と出会い、思い切りはしゃぐという役でした。私はこのシーンをすごく気に入っていて、何度も動画にとって稽古していました。

ところが、1名スケジュールの関係で抜けることになり、その穴埋めに私が入ることになりました。それは最後列で、たぶん舞台からは、ほとんど見えなくて、あ、なんか人が動いているな、くらいしかわからないと思います。

さすがにこれにはこたえて、「はい、わかりました。」とは言ったものの、他のシーンも含め、やる気が起きなくなりました。

たぶん、初めのシーンがよかったなら、演出家も交代しようなどと思わなかったはずで、まだまだ自分の努力不足だ、と自分に言い聞かせるのですが、今回だけは、釈然としません。

前を向いてがんばるしかないですね?
(本当につまらない話で申し訳ありません。)

Re: 役の途中変更 - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/09/17 (Mon) 13:36:37
*.bbtec.net

それは残念でしたね。

ただ、やはり「すべての役に同じ価値がある」わけではありません。ガヤ(コロス、エキストラ)」は、「動く大道具」に過ぎないのです。

大道具に興味のある人は、その優劣について注意を向けるでしょうけど、それ以外の人にとってはどうでもいいことです。

もちろん仕事として引き受けたなら、それを完璧に仕上げることは重要です。まあでもしかし、ガヤはそれ以上でもそれ以下でもない仕事です。

何にも感じないならそれでいいですが、もし耐えられない悔しさを感じたなら、それをエネルギーとして上を目指していきましょう。

人はどのような環境でも「住めば都」になって安住しがちです。その「すみか」を変えるには強いエネルギーを生み出すキッカケが必要です。

Re: Re: 役の途中変更 - のりのりこ

2018/09/17 (Mon) 22:45:07
*.au-net.ne.jp

ご返信、本当にありがとうございます。
そうですね、悔しかったら跳ね返せばいいのですね。それしかないですね。わかりました。ありがとうございました。

Re: 役の途中変更 - のりのりこ

2018/10/23 (Tue) 12:41:15
*.au-net.ne.jp

ご報告です。
このガヤですが、かなり心折れそうになりましたが、結構工夫してあれこれやりました。
場面を進める、いいタイミングでアドリブも入れることができました。
そうしたら、最後の打ち上げで演出家から、次の舞台に出ないかと話をもらいました。

以前、ここに相談したときに、見てくれている人は見てくれているというアドバイスがありました。先生のおっしゃるとおりでした。

がんばってよかったです。ご指導、ありがとうございました‼️

Re: 役の途中変更 - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/10/24 (Wed) 00:34:49
*.bbtec.net

それは良かったですね!

自分を信じる力と「お客様目線」をしっかり持って頑張っていってください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.