Winner's Lab ふれあい掲示板

385051
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

9月&10月の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/09/03 (Mon) 00:44:50
*.bbtec.net

https://vimeo.com/287886959

今日はまた「楽しませること」をやって、後半は「橋爪さん」をやりました。

自分が何かをうまくできるなら、それがたとえ「二重飛び」でも「冷蔵庫のドアを開ける」ことでも、やり方の「持論」が必要です。

人は自分で生み出したその持論に基づいて動くのです。逆にそれがあるからこそ、いろんなハプニングが合っても対応できるのです。

レッスンでお話していることは、コーチの「持論」です。それが正解だとは限りません。それを検証し、また広い視野で考えて、自分自身の成功法則を創り上げてくださいね。

9月9日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/09/10 (Mon) 10:45:35
*.bbtec.net

https://vimeo.com/289008491

今日は、いま最大の関心事の1つである「台風」でサドンデスをやって、最後はまた「橋爪さん」をやりました。

みなさん、うまくできていましたね。

9月16日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/09/17 (Mon) 13:43:25
*.bbtec.net

https://vimeo.com/290209744

台本をもらったら「ストッピング」が出来ないかを考えましょう。

ストッピングは、「何かしたいと思ってて動いていて、他の何かに急に意識が向いてフリーズ!する」ことです。

ストッピングするには「エネルギー」が大切です。「止まるエネルギー」ではなく、動いているものが別の方向に切り替わる時に「フリーズ」を生み出すぐらいの「動く」エネルギーです。

つまりそれは「したい!」という考えです。フリーズ前後のしたい!がしっかりすることで「フリーズ」は生まれます。ですから、ストッピングをやろうと思えば、それだけで自然と前後が明確にクリアになるのです。

9月23日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/09/24 (Mon) 13:13:50
*.bbtec.net

https://vimeo.com/291430115

今日はまず、みなさんにオリジナル台本を作ってもらってサドンデスを行いました。

それぞれバラエティーに富んでいて素晴らしかったです。「自分が伝えたい情報をわかりやすく相手に伝える」それが演技の基本中の基本です。今後もやりますので、「ネタ」を探しておいてくださいね。

そのあと、「演技のコツ」のエチュードをやリマ下。他人の正解は自分の正解ではありません。それはただのデータです。それが使えるものだと実感して、初めてそれは自分の仕事のデータとなるのです。

いろんなデータを理解して、自分自身の仕事の持論を創り上げてくださいね。

9月30日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/10/01 (Mon) 10:12:06
*.bbtec.net

https://vimeo.com/292575835

今日は、台風が来そうなので早めに切り上げて終わりました。ただ本格的な暴風雨は夜中からだったので、いらしたみなさんも無事帰れたと思います。

今日は、まず「キンモクセイ」でサドンデスをやりました。

「5感を鍛え、育む」ことは俳優業をやる上で必須のことです。日頃から「センサー」を研ぎすまし、いろんなところでいろんな体験をし、仕事に不可欠な「感受性」豊かな俳優になってくださいね。

そのあと、基本レッスン課題をやって、それから「言わないセリフのドリル」をやって、今日は早めに切り上げました。

10月7日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/10/08 (Mon) 02:46:23
*.bbtec.net

https://vimeo.com/293819985

今日は、「楽しませること」をまずやりました。
これはとても哲学的で深遠で難解なテーマです。とてもシンプルな短い詩ですけどね。

この詩が自分の言葉でうまく伝えられるようになれば、もうそれだけで演技は完璧です。

今は分からないと思いますが、いろんな意味で、心に引っかかってくれたらと思っています。


それから、「ゲゲゲの鬼太郎」をやりました。「見えないものを見る」ことがテーマです。が、内容が「恋バナ」なので、それが大好物の人は、うまく楽しそうにできていましたね。

「可愛い人はたくさんいる。でも可愛いを演じられる人は少ない」

その少ない人になって、可愛さで見ている人を楽しませるにはどうすればいいか?仕事として考えてみてくださいね。

10月14日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/10/14 (Sun) 23:45:55
*.bbtec.net

https://vimeo.com/295020713

今日は、「こだまでしょうか?」をやってから、Kさんのオーディション対策をみんなでやりました。

まあ、余裕でしたね。あとは「そのとき自分が出来ることを出し切る!」

オーディションは受かることより、それを目指してくださいね。それができれば「結果」は付いてきます。

10月21日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/10/22 (Mon) 01:01:44
*.bbtec.net

https://vimeo.com/296280862

今日は、オーディションに行く人の対策をやって、「息もできない夏」でサドンデス、それから基本レッスン課題をやって、「ニコアンド」をやりました。

演技は、明確な訓練の段階がわかりにくい芸術です。しかし「できないこと」は明確に分かります。まず、「何が出来ないのか?」それを理解しましょう。

それができれば、やっとそこからそれが出来るようになる訓練が始まります。

逆に言えば、「何が出来ないのか?」を見つけることこそ、成功への第一歩なのです。


ニコアンドは皆さん楽しくやっていましたね。いい作品はそれだけで演じる喜びを味わせてくれます。みなさんもやりたい作品を見つけてみてくださいね。

10月28日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/10/28 (Sun) 19:23:05
*.bbtec.net

https://vimeo.com/297549514

今日は、「ハロウィン」でサドンデスをやりました。

自分が理解した知識を「興味」を持って人に伝える。

これが基本中の基本です。それができなければ、演技はムリと言って過言ではありません。いろんなジャンルの知識で訓練を重ねましょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.