Winner's Lab ふれあい掲示板

379729
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

7月&8月の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/07/01 (Sun) 20:10:51
*.bbtec.net

7月1日のレッスン
https://vimeo.com/277852073

今日は「ほっともっと」をやって、オーディションルーチンもやりました。

レッスンでその基準となるのは「結果」です。その「結果」がプロレベル、つまり観客や監督、クライアントがお金を払ってみるレベルなら、当然遅かれ早かれ合格が手に入ります。

その「結果」を判断できるのは、特に初期段階では唯一、映像のみです。

自分の目は信用してはいけません!その時の流れなどでバイアスが掛かっています。

映像をあとで客観的に見ることでのみそれがどうだったのか判断できます。プロ意識を明確に持ち、それを向上させていきましょう!そうすれば、合格はもう目の前です。

7月8日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/07/09 (Mon) 13:24:23
*.bbtec.net

https://vimeo.com/278965316

今日は、久々に「安全Today」をやりました。これはいろんな要素が詰まっている練習課題です。自分でもビデオに撮って練習してみて下さいね。

そのあとは、「真夏の階段」をやりました。
これは「リアリティーとは同意である」ということを理解する為のエチュードです。うまく行くとメチャクチャ面白いですね!その面白さこそが「演技の本質」です。ビデオを見返して、何が面白いのか?を見つけて下さいね。

7月15日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/07/15 (Sun) 23:48:25
*.bbtec.net

https://vimeo.com/280072692

今日は、持ち込みオーディション台本を中心にやりました。

芦田愛菜ちゃんの記事を参考に、「自分が出ない演技」を目指して下さいね。
https://www.crank-in.net/interview/57378/1

7月の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/07/23 (Mon) 01:37:33
*.bbtec.net

https://vimeo.com/281147187

今日は「泣き」の人が多かったですね。
みなさん、とても良かったですよ!

泣き、怒り、恐れ、大笑い、、、などの、激しい感情を伴う演技は、うまくできれば決定的な差となるのでとてもおいしいです。

十分理解して練習し、いざ!というときにできるようにしておきましょう。

7月29日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/07/30 (Mon) 01:40:08
*.bbtec.net

https://vimeo.com/282187238

今日は、また「楽しませること」をやりました。
今日のテーマは、

「イントロとエンディング(プロローグとエピローグ)を付ける」

ということです。何かのコメントでもシーンの演技でも、その「前後」をアドリブで言えたなら、そのシーンは「理解」しています。

逆にアドリブがうまく言えない、特にイントロがうまく言えないなら、そのシーンやセリフは実際は「言葉」を覚えているだけで、何も理解していないのです。

何化を演じるとき、このことを活用して、「自分はこれを理解しているか?」チェックしてみて下さいね。意外に難しいですが、できるようになれば、「そのレベル」でしっかりとシーンを理解する習慣がついてきます。

その後は、「真夏の階段」をやりました。
多人数での絡みは、人がうまく見えるように演じたら、結局自分がうまく見えます。

サッカーで言うところの「アシスト」ですね。自分でゴールを決めなければいけないところはもちろんですが、それ以外、しっかりアシストしようと考えていれば、シーンが面白くなり、結果としてその人も輝くことが出来るのです。

8月12日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/08/13 (Mon) 08:23:42
*.bbtec.net

https://vimeo.com/284604705

今日は、「キンチョーcm」をやりました。CMですから、多くの省略があります。そこをどれだけ伝えられるか?また、どれだけインパクトのある面白いものに出来るかが勝負です。

お互いのコミュニケーションの中で、うまくバランスが取れたとき、その奇跡が出現します。

そう、演技とは、毎回毎回、その奇跡を生み出すようなものです。

怖れたり守ったりしているとそれには絶対近づけません。特に練習は失敗覚悟で”攻めて”行きましょう!

8月19日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/08/20 (Mon) 09:20:19
*.bbtec.net

https://vimeo.com/285752879

今日は、まずmineoをやりました。人数が少なかったので、とにかく回数を回してやりました。

ずっと笑顔でカメラに向かって話す。これは以外にとても難しい事です。しかし、その技術を求められることはよくあります。しっかり練習してくださいね。

その後は、「黒い病室」をやりました。こちらはみんなうまく出来ていましたね。

8月26日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/08/28 (Tue) 14:23:45
*.bbtec.net

https://vimeo.com/286822295

8月最後の日曜レッスンでした。
今日は、「東京ガス」の換気扇バージョンと「チョコ知らない?」をやりました。

いろいろ面白いシーンが観れましたね。
演技のベースとなるものは、プロの場合あくまでもその人の「持ちキャラ」です。それ以外は仕事ではほぼ使い物にならないのです。

「持ちキャラ」を明確に理解し自覚して、さらにその先を目指していきましょう!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.