Winner's Lab ふれあい掲示板

388012
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

みんなでワイワイ - のりのりこ

2018/01/07 (Sun) 22:35:13
*.dion.ne.jp

女5人で夏休みの旅行を計画するシーンに取り組んでいます。演出からは思い切りにぎやかにやってくれと言われています。セリフのある人は四人いて、その人たちのセリフでストーリーが進んでいきます。私はセリフはなく、周りで笑ったり騒いだりする役回りです。
こんな時いつも思うのですが、現実はみんなはしゃいでいる時、ほとんど勝手にいろいろなことを言い合うのが自然です。順番にセリフが聞こえるように黙っている(待っている)ことが、とても不自然に感じます。どうしたら、待つことができるのでしょうか?

Re: みんなでワイワイ - 【ウィナーズ☆ラボ】

2018/01/08 (Mon) 12:44:21
*.bbtec.net

これも「観客目線」で見たら、答えはカンタンに見つかると思います。

観客は、はしゃいでる人たちを見たいのではなく、そこで繰り広げられる「物語」を見たいのです。

その物語が伝わらなければ、どれだけ「自然」に振る舞おうとそれは邪魔なだけです。ちなみにそれはメソッド系のレッスンを受けてしまった人がよく陥る間違いでもあります。

「まるで自然に振る舞う」と「まるで自然に”演じる”」は違います。たとえ自分自身は「ものすごく不自然」だと感じていても、観客に「自然」に物語が伝われば、それがいいのです。だいたい観客に顔を向けてセリフを話すなんてそれだけでも「不自然」です。

また、映像演技では、たとえ周りで騒いでいても、クローズアップにしてマイクで拾えば、その人のセリフだけが観客に伝わりますが、舞台ではバラバラに騒いでいれば、観客はセリフが聞こえずイライラしてしまいます。

「セリフを待つ」と考えず、台本の物語を伝える為のチームの一員として、その時々でやることを考えて演じてみて下さいね。

チームスポーツと同じです。後方で相手をマークしてる人、ストライカーにパスを出す人、パスを受けゴールを決める人、それぞれがそれぞれの役割をこなして、初めて「素晴らしい結果」が生まれます。

一旦やると決めたら、そのステージでは「与えられた役割」をしっかりとこなしましょう。

もし、「自分がゴールを決めたい!」と思ったなら、努力を重ねて「輝きとスキル」を身につけ、次のステージを目指すか、もしくは、自分を認めてエースとして使ってくれる別のチームを探しましょう。


もちろん、運やコネで抜擢されることもあります。しかし、それをうらやみ不満を持つのは「自分の実力」に不安があり、「運」を期待している人だけです。

本当の実力がつけば、運やコネに頼らなくとも、自然とその人にふさわしいステージに出会えるはずです。

Re: Re: みんなでワイワイ - のりのりこ

2018/01/08 (Mon) 19:27:41
*.au-net.ne.jp

ご返信、ありがとうございました。
そうですね……観客目線❗何度もブログにも書いてありますし、テキストにも書いてありました。やはり、自分で疑問に思ったときに指摘していただくと、あ、そうだった❗と目からウロコが落ちます。
今回の回答はすごく心に残りました。
観客の皆さんのため、裏方に徹します。

本当にご回答、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.