Winner's Lab ふれあい掲示板

355080
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

集中力について - 曰比谷公園

2017/08/27 (Sun) 17:09:13
*.au-net.ne.jp

ここのところ、何度も質問して失礼します。
舞台で役をもらいました。
一つ難しい長いセリフがあり、セリフの中で過去を振り返り、激しい感情の起伏を表現する必要のあるセリフです。
演出家もこのシーンはとても重要だということで、つきっきりで何回もそのシーンを返した時はうまくできました。
しかし、本番では肝心の集中力が切れてしまい、その役にはなりきれませんでした。
残念ではありますが、練習の時には何度やっても感情が作れたのに、本番ではできない。
これは、集中力の欠如が原因でしょうか?また、集中力を切らさないコツでもありますか?

Re: 集中力について - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/08/28 (Mon) 20:44:41
*.bbtec.net


今回、あなたが演技を失敗してしまったとして、それに失望した人は誰でしょう?

もちろんあなた自身がそうですよね?でも、他の人がそれをどう思ったか考えたことはありますか?


あなたが演技に失敗したら、「あなただけ」でなく、指導してくれた演出家、一緒に作品を創り上げてきた仲間達、時間を割いてわざわざ足を運んでくれた観客、、、、その公演に関わったすべての人があなたの「失敗」に失望します。

他にもあなたに期待している家族や友人、恋人などもあなたが失敗することでガッカリしてしまうことでしょう。

あなたは失敗などしてはいけないのです。人が失敗する理由は「自分のことだけ」考えてしまっているからです。

「背負うもの」が「自分以外」にたくさんあるならば、「失敗」するしないなど問題になりません。当たり前に「成功」し、その先へと向かいます。

失敗するのは、そのレベルが「ゲーム」になってしまっているのです。「肝心の集中力」などと、大げさに考えてはいけません。そこんとこは成功して当たり前なのです。

「成功」すれば、あなたに関わるすべての人は、あなたとともに、大きな喜びを感じることができます。

あなたに期待する多くの人の為、たくさんのものを背負って成功し、さらに「その先」へ向かいましょう。それが唯一最大の「集中力を切らさないコツ」です。


身近な所で、乃木坂46やAKB48などのメイキングやドキュメンタリーなどを見たら、何も知らなかった「普通の子」が、どのように「背負うもの」を持ち、「プロ」のパフォーマーとして独り立ちして行くかをリアルに学べると思いますよ。

Re: Re: 集中力について - 曰比谷公園

2017/08/28 (Mon) 21:20:19
*.au-net.ne.jp

ご返答、ありがとうございます。
そうか、という思いです…
一からやり直します。

Re: 集中力について - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/08/29 (Tue) 01:47:49
*.bbtec.net

「自分のため」と思ってしまうと、人はいくらでも失敗したり、悩んだり、向上をストップしたりできます。「困るのは自分だけ」と思ってしまうからです。もし、うまく行ったとしてもそれでは大したことはできないのです。

「誰かのため」に頑張るからこそ、思ってもいないパワーが出たり、「壁」を打ち破ったり、問題解決の為の「新たなアイデア」を思いついたりすることができるのです。先日の高校野球などを見ていると、それがとても良く分かりますね。

働くとはまさに「傍(はた=周り)楽」なのです。

誰かの為にいい仕事をやっていきましょう!きっとその先に素晴らしい世界が待っていますよ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.