Winner's Lab ふれあい掲示板

593356
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

7月&8月の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/07/03 (Mon) 02:48:33
*.bbtec.net

7月2日のレッスン
https://vimeo.com/223956407

今日は、基本をやってから、Hさんのオーディション対策をやって、基本レッスン課題、コミュニケーションドリル、「あなたには失望した」をやりました。

演技訓練やオーディションの際に、「チェックされてる」と受け身になってしまうことはよくあります。そうなると、もう緊張が身体を襲って様々な「逃げる為の考え」に意識が向いてしまいます。

たとえどんな状態であっても、必ず「サービス」を考えましょう。もっと面白く、もっと感動的に、もっと笑えるように、もっと美しく・・・そう考えるのです。

それが目的となって、始めて「創意工夫」が生まれてくるのです。サービス向上の目的がなければ、ありとあらゆる努力は無駄に終わってしまいます。

演技訓練とは「サービス向上委員会」です。その研究の中に参加して、アイデアをどんどん出していって下さいね。

7月9日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/07/10 (Mon) 11:00:52
*.bbtec.net

https://vimeo.com/224834352

今日は、Mさんのオーディション台本をみんなでやりました。

いつも言うように、「台本の理解」と「面白さ」がドラマオーディション突破の鍵です。

台本を書いた人は、その役が何を「したい!」と思っているか?を、ハッキリとそこに書き記しています。それを理解して、それをそこで表すのです。

自分の考えでなく、作者の意図を理解して、それをまるで「自分で考えている」ようにそこに表すことができれば、プロの俳優です。

いろんな選択肢があって、迷うことも多いと思いますが、「これだ!」としっかりと決めつけて演じられたなら、たとえもしそれがズレていたとしても、そこには「魅力的な人物」が現れます。

そして、「じゃあもうちょっとこういう感じでやってみて」とアドバイスが入り、だんだんと「求められる役」に近づいていけるのです。

「したい!」があいまいなままやっていたら、その「擦り合わせ」作業がいつまで経ってもできません。


勇気を持って、自分が「これだ!」と思ったものをまずやってみましょう!たいていの場合、それがその場での「正解」となるのです。

7月16日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/07/17 (Mon) 17:50:55
*.bbtec.net

https://vimeo.com/225734671

今日は、久々に「生きる」をやりました。
これは確実にワンランクアップできる訓練です。この詩の中に演技に必要な要素が詰まっているのです。

この詩を暗唱するだけの映画オーディションなどもたまに行われています。この夏、着実に自分のものにできるようチャレンジして下さいね。

その後は、「宿題やったきた?」をやりました。

ストッピングをどこにいれるか?

それこそが、「演技センス」を判断する鍵になります。観客に物語を伝え、「面白い演技」を行う為に、シーンにはたいてい「ストッピング」が入る場所があります。

それこそが観客を一気に物語の中に引き込む鍵となるのです。ぜひそのセンスを身につけて下さいね。オーディションでも必ず役立ちます。

7月23日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/07/24 (Mon) 13:15:17
*.bbtec.net

https://vimeo.com/226685439

今日は、オーディションルーチンをやりました。特にCMなどでは、これだけで合否が決まると言っても過言ではありません。

しっかりと「自分の型」を確立しておきましょう。

そのあとは、Hさんのオーディション対策とSさんの事務所レッスン対策をやりました。

「受かって当然!」の画がビデオで撮れたら、当然受かります。そうでなくてそれを期待することはできません。タダ運に頼ることになってしまいます。

その「明確な目標」に向かって、試行錯誤を繰り返しましょう。続ければきっとそこに到達できます。

7月30日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/07/31 (Mon) 13:48:29
*.bbtec.net

https://vimeo.com/227684358

今日は金子みすゞさんの詩をやって、また「生きる」をやりました。
詩と対峙することはとても効果的な「演技レッスン」になります。自分でもやってみて下さいね。

その前の基礎トレで「声を出しながら壁から壁に歩く」というのをやりました。一発で横隔膜が筋肉痛になりましたよ!効果的な訓練なので、またやりたいと思います。

そのあとMさんのオーディション台本をやりました。演技力はダントツです。オーディションは、本番とは違い技術だけで勝ち取れます!自分の技術を信じて頑張って下さいね。

8月6日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/08/07 (Mon) 10:51:14
*.bbtec.net

https://vimeo.com/228606049

今日は「私と小鳥と鈴と」をサドンデスでやって、そのあとはSさんのオーディション台本をやりました。

オーディション対策で重要なものは、「いい演技」ではなく「勝てる演技」です。

そこの考え方をしっかりと持って下さいね。勝つ為にはどこをどうすればいいのか?普通にやってたら勝てるわけがないのです。徹底してやりましょう!

そのあと新作「真夏の階段」をちょっと説明しました。

シンプルに、完璧に「勝てる演技」を目指しましょう!Winner's Labは、勝利者の研究室です。

8月20日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/08/21 (Mon) 15:48:47
*.bbtec.net

https://vimeo.com/230407684

今日は、「息もできない夏」をサドンデスでやって、「真夏の階段」をまたやりました。

「外の世界」を作ってそこにいる。

それだけで演技は成立します。その世界にただ反応すればいいのです。それが「自然な演技」です。そのシンプルな正解をしっかりと自分の「持論」にしてくださいね。

8月27日の日曜レッスン - 【ウィナーズ☆ラボ】

2017/08/28 (Mon) 21:11:45
*.bbtec.net

https://vimeo.com/231370892

今日は「こだまでしょうか?」でサドンデスをやって、「真夏の階段」をやりました。

「真夏の階段」面白いですね!これ「なにが?」面白いのか?そこのところをビデオを見返して考えてみて下さいね。

映像を見て「観客の喜び」を感じられたら、今度はそれを「演じ手」としてできるようになりましょう!

「観客としての自分が観て面白いものを目指す」

それが演技トレーニングの唯一最大の目的です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.