Winner's Lab ふれあい掲示板

355082
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

のんきについて - 日比谷公園

2016/11/09 (Wed) 18:09:57
*.openmobile.ne.jp

今、ある作品に取り組んでいます。
登場人物のAというOLが、会社の将来を左右するような大事な書類を紛失します。
職場で紛失に気づき、泣き出します。社員もみんな大騒ぎになります。そこで、私が演じるサラリーマンが「あら、なくしちゃったの。それは大変。」とOLに声をかけます。
それに対して、私の上司が「こら、そんなのんきなこと言ってる場合じゃないだろう。」と私をたしなめます。
演出家からは、「のんきさが伝わってこない。おまえのセリフで、空気をガラリと変えろ。」と言われてますが、イマイチ空気を変えることができません。
テキストによれば、データが足りないのでしょうが、この場合どんなデータを集めればいいのでしょうか?
(つまらない質問ですみません。)

Re: のんきについて - 【ウィナーズ☆ラボ】岸田

2016/11/09 (Wed) 21:52:50
*.bbtec.net

ご質問ありがとうございます。

まず第一に言えることは、その演出家さんの「好み」はわからないということです。自分で「完璧!」と思っていても、そうじゃなくて・・・と言われることは、当然起こります。

そういう時にどうすればいいかと言えば、やはり「その人の視点」に立って考えること、そしてとにかく最終的に「面白い作品」にしようと考えることです。

あなたが自分で自信持って演じているのに、そうじゃなくて・・・となった場合は、「じゃあこんな感じで」といろんなパターンをその人に提示してみましょう。最終的に、自分もその人もしっくりするものが見つかるはずです。

そして、それにはやはり「言わないセリフ」が役立ちます。

上記質問の場合、セリフ(言葉)にすでに「のんきさ」は入っています。会社の一大事に言うべき言葉じゃないですからね。

そこにさらに「気持ち」を込めることは必要ありません。大体気持ちはセリフには込めてはいけないのですから。

OLさんを子供相手のように「悲しいね、大変だね」と慰めてあげる感じが一番いいと思いますよ。

つまり、あなたの「注意」が、「会社の一大事」の方ではなくアイスを落とした子供のような彼女の「悲しみ」の方に向いていれば、「のんきさ」が確実に面白く伝わると思いますよ。

頑張って下さいね!

Re: のんきについて - 日比谷公園

2016/11/21 (Mon) 21:38:16
*.openmobile.ne.jp

ありがとうございました。ご指導いただいた通りやってみて、自分でビデオを確認してもナチュラルですし、演出家も納得したようです。
ともかく、言わないセリフのバリエーションを増やしていこうと思います!

Re: のんきについて - 【ウィナーズ☆ラボ】岸田

2016/11/28 (Mon) 02:21:55
*.bbtec.net

それは良かったですね!

「演技の基本10か条」
「7つの基本フォーム」

この2つはどんなときも正解を導いてくれます。
ただどんな時にどう適用し、結果に結びつけて行くかはその人次第です。どんな凄技も使わなければ役立ちません。


ブログ関連記事がたくさん書いてありますので、読んでみて下さいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.