Winner's Lab ふれあい掲示板

351452
日頃の驚き、疑問、要望、愚痴など、演技に関することならどなたでも自由に書き込んでくださいね!携帯完全対応!
尚、迷惑な書き込み防止の為「投稿禁止ワード」が設定してあります。偶然それに引っかかってしまうことがありますので、ご注意ください。

*不特定多数の方が訪れる掲示板ですので、本名、ホームページURL、アドレスなど、個人情報は書き込まれないようお願いします。

突っ立っていることについて - 日比谷公園

2016/08/13 (Sat) 23:17:53
*.openmobile.ne.jp

よく舞台で演出から、ぼっーと突っ立ってるな!と言われます。
たとえば、登場人物にとって、すごく悲しいシーンで、私自身は悲しさで一杯のつもりなのですが、突っ立ってると演出家から言われます。
あまり動く必要は感じないのですが、どうすればいいのでしょうか?

Re: 突っ立っていることについて - 【ウィナーズ☆ラボ】岸田

2016/08/16 (Tue) 01:14:14
*.bbtec.net

まず、「自分がそう思っている」のではなく「お客さんから見てそう見える」こと、つまり「結果」を作ることが演技の目的です。

極端な話、あなた自身は悲しくなんて全くなくても、「とても悲しく見える」ならそれでいいのです。

そこで重要になるのが「悲しもう」としてはいけないということです。

「悲しもう」とすれば、そこに見えるのは「悲しもうとしている人」です。「怒ろうとして怒っている人」や【笑おうとして笑っている人」と同じく、それは当然、不自然になってしまいます。

ボーッと突っ立っているように見えるのは、あなたがそのように「何かしよう」としているからです。

そうではなくて、その役が「したい!」と思うことをそこに見つけ、それを実際にしようとしなくてはいけません。

そうすれば、そこにリアルに生きている人が存在します。


たとえば、大切な人を失って悲しんでいる人のそばにいるなら、あなたの「その役の人物」は、その人に対し、何を考え、何をしたいと思うでしょう?

たとえ「結果として」動かずただ立っているとしても、その人の中では、様々な「したい!」や「迷い」があるはずです。


そういう「自分を動かすもの」をしっかりと「自分の中」ではなく、「自分の外」に見つけていくことです。そうすれば、あなたのその役は勝手に反応し、そこに「存在」できます。

もう誰もあなたを「ただ突っ立ってるだけ」とは言わないでしょう。


詳しく「演技の参考書」シリーズに解説してありますから、お手元のテキストをもう一度「新たな視点」から読み返してみて下さいね。


演技レッスンとは、ただ「固定観念」を除去していく作業なのです。参考書を読むだけでも、タイミングさえあえば十分「演技開眼」が得られます。

頑張って下さいね!

Re: Re: 突っ立っていることについて - 日比谷公園

2016/08/16 (Tue) 21:41:19
*.openmobile.ne.jp

ご回答、ありがとうございます!
今、先生からご指摘いただいたことは、何度かテキストで読んでるはずでした。でも、十分理解できていなかったことが、すごくよくわかりました。
もう一度、テキストを読み直します。本当にありがとうございました!

Re: Re: Re: 突っ立っていることについて - 日比谷公園

2016/09/01 (Thu) 09:43:03
*.openmobile.ne.jp

追伸
ご助言のとおりやってみましたら、演出家に称賛されました。ありがとうございました!

Re: 突っ立っていることについて - 【ウィナーズ☆ラボ】岸田

2016/09/01 (Thu) 11:19:50
*.bbtec.net

それは良かったですね!
あなたの「win(勝利)」です。


演技がうまくいかない人は、「気持ちを込める」「ふだん通りに」・・・などの「お決まりパターン」にはまり込み、身動きが取れなくなっています。

それは、以前の教育や指導などで刷り込まれた「間違ったデータ」です。たとえばこういう感じの。

http://www.winnerslab.net/id-6.html

それは「固定観念」や「先入観」「偏見」と呼べるものです。それがそうだと悟るまでは、そんなこと考えているとさえ思っていません。そう考えている人に取っては、それは「当然のこと」で「判断の基準」だからです。


今後もしっかりテキストを読み込んで、どんどん質問して下さいね。参考書を購入されたということは、日本で最も効率的なレッスンを手に入れた!ということです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.